2020年7月

« 3/21(水)Tuy Hòa→Qui Nhơn(2018東南アジア自転車旅Day47) | トップページ | 3/23(金)Bồng Sơn→Sông Vệ(2018東南アジア自転車旅Day49) »

2018/05/21

3/22(木)Qui Nhơn→Bồng Sơn(2018東南アジア自転車旅Day48)

1cdab5f0212d4107bddd8ccc6da25c50

朝7半、宿の1階ロビーに集合。ドイツ人カップルは朝飯がまだで近くで食べるというので、僕は先に出発。僕は近所の屋台でバインミーを買って食べてたのだ。

バインミーを買いに行くときに宿の対面を撮影した(写真上段左と中)。Qui Nhơnクイニョンのバスターミナル、ホンダのディーラー、ビッグCと並んでる。

今日も国道1号線を北上するだけなので、またどこかで会うやろと思ってたのに、その後まる1日、ドイツ人カップルと会うことはなかった😅

今日も逆風だw 10時ごろ道端カフェでコーヒー休憩。ダラダラしてると、客のおじさんにベトナム語で話しかけられた。ベトナム語は分からないと英語で応えると、英語で返事が返ってきたので驚いた🙂 なんでも、僕と同じ自転車を持ってるそうだ。ベトナム国籍の中国人だそう。最初、中国人だと言うので旅行者かと思ったが、ご両親が中国人で彼はダナン生まれだそうな。「ダナンの家に遊びに来て」と言われ電話番号を交換した。彼が後日ダナン等でお世話になるThanhタンさんだ。僕のiPhoneのip電話から国際電話してワンギリwし、通じることを確かめた。
ベトナムのsimカードを持ってるのだけど、データ通信のみで通話機能なしなのだ。このほうが断然安いので。simカード代込み1ヶ月7GBで120000ドン(600円)だった🙂 後日、1ヶ月延長したときは7GBで70000ドン(350円)だった🙂

昼飯はいつものCOM。キビナゴのピリ辛煮付けと豚角煮煮卵付きを選択した。ベトナム人もキビナゴ食べるのね🙂 太ったキビナゴで美味しかった。ゴーヤのスープ!と漬物がついて30000ドン(150円)🙂

今日は面白いことはなかったなぁ。ルート上にビーチも海もなかったし。

相変わらず、向かい風が続いていて、さらに地味なアップダウンが多くてしんどい😅 風がない、あるいは追い風なら、もっと楽に走れるのになぁ。

向かい風の中85kmほど走り疲れたので午後4時ごろ、Bình Địnhビンディン省のBồng Sơnボンソンという田舎町で走行終了。古くてくたびれた宿だけど、自転車を部屋に入れていいと言われ、チェックイン。自転車を部屋に入れたのはベトナム入国後初めてのような。セキュリティ上いいのはもちろんだけど、荷物を運ばなくていいので楽チンなのだ🙂

シャワーを浴びてぼーっとしてると、ドイツ人カップルから連絡あり。たまたま同じ町の中心部の宿にいるそうだ。晩飯に誘われるが2.5kmくらい離れてるし、今日はもう自転車乗りたくないしw、断った。とくに飲食したあと暗い中、自転車乗りたくないしね。

近所の食堂から鶏肉料理をテイクアウトした。ご飯はないそうで、麺(フーティウ。腰の強い細いビーフン)の上にのせて貰った。5万ドン(250円)と言われ、「高いなぁ」と思ったけど、立派な骨つき鶏肉で質も量も味も良かったので納得。安いくらいだ🙂 あと、露店でトマトを買った。中サイズのトマト4個で6000ドン(30円)🙂 個人商店で買った缶入りビアサイゴンは10000ドン(50円)x4🙂