2020年7月

« 3/28(水)Da Nangで3連泊(2018東南アジア自転車旅Day54) | トップページ | 3/30(金)Bình An→Huế(2018東南アジア自転車旅Day56) »

2018/05/28

3/29(木)Da Nang→Hải Vân Pass →Bình An(2018東南アジア自転車旅Day55)

68b6790f059b45ff9ca8e8a16db9b9a2

329e1b799b964647a262fc8031cc5297

Ddca6c8755684040aae1ae326d5ff31c

3/29(木)Da Nang→Hải Vân Pass →Bình An(2018東南アジア自転車旅Day54)

朝7時過ぎに、タンさんがホテルに迎えに来てくれた。タンさんの家に自転車と荷物を預けてるのだ。ホテルの部屋代を支払うときにちょっともめる。agodaで表示されてた金額より1泊あたり10万ドン(500円)高く請求されたのだ。どうやら、僕が泊まってた部屋はグレードの高い部屋だったらしい。値段の割に良い部屋だなとは思っていたのだ。タンさんが交渉してくれてagodaが提示してた料金でokとなった。2泊で20万ドン(1000円)の差は結構大きい。1000円と考えると大したことないのだがw、20万ドンだと安いホテルなら1泊できるし、Bunを10杯食べられるがな😅タンさんの家まで歩いて行くと前日伝えてたのだけど、タンさんが迎えに来てくれて助かったよ。

タンさんとタンさんの友人2人も僕と一緒にハイバン峠の途中まで一緒に走ってくれるそうだ。

8時15分、ダナンの市街地にあるタンさんの家を出発。5分ほど走り、Bún Chả Cá(ダナン名物のてんぷら=じゃこ天入りのブン)を出す食堂に入った。僕がBún Chả Cáが食べたいとリクエストしていたのよ。うーん、やっぱ、ジモティが旨いという店は間違いないね🙂 魚の出汁と思われるやさしい味のスープが旨い。肝心のChả Cáも僕の田舎のてんぷらを凌駕する勢いのハイレベルなてんぷらだ🙂 素材も良いし、上手に揚げてはる。かまぼこも旨かった。ゴチになってしまったのだけど、30000ドン(150円)だそうだ。屋台やローカル食堂より50%高いがその価値はある。こういうちゃんとした店は、野菜や香草が新鮮でシャキシャキなのも嬉しい。うーん。こんな店が家の近くにあれば通うなぁ。

20分ほど走りコーヒーブレイク。走ってる時間より飲み食いしてる時間の方が長いがな😅 ま、こういうまったりツーリングもいいね。アイスコーヒーもゴチに。店員さんに集合写真を撮って貰った。

ここからはダナン湾沿いの道を結構なペースで走る。今日は向かい風が吹いてないので、普段より速いペースだ。やがて国道1号線に合流した。

あちこちで写真を撮りながら、ハイバン峠の2合目付近の見晴らしが良い所で記念撮影をして、タンさんたちとお別れ。いやぁ、タンさんには世話になったなぁ。

その後は淡々と坂道を登っていく。斜度10%の標識があったw でも、まぁ、風がないので、そんなにしんどくはない。

12時半ごろハイバン峠に到着。峠の駐車スペースに自転車で入っていくと、スクーターに乗った白人のおにーさんから、「よくやった」なハンドサイン👍を頂戴した🙂 彼もきっと自転車乗りなのだろう。海抜496mの結構きつい峠と聞いてたけど、たいしたことなかったよ🙂
【と書いてたけど、今、峠のちょい手前(ダナン側)で撮った動画を見たのだけど、結構しんどそうな道だわぁ😅 自転車ではあまり走りたくないなw その動画を1発目に貼り付けます】
インスタ見て↓
インスタの投稿(動画)

実はこの峠を越えるのは大変だと思っていたので、ニャチャンからフエまでバスか列車でワープするオプションも検討してたのだw 日記に書いたとおりニャチャンからダナンまでの間に良い出会いがたくさんあったのよね。ずっと自走してきてよかったわー🙂

下りは楽しい🙂 がしかし、タンクローリーが動くシケインとかしていて、何台か並んで走る車列に追いついてしまった。下りでブレーキかけながら車について走るのはアホらしいので見晴らしの良い所に自転車を止め、写真を撮ったり水を飲んで休憩した。

峠道を下り切ったとこにある田舎町の食堂に入り、いつものように昼飯にCOMを食べた。食堂にはかわいいワンコが2頭いたので骨つきチキンをおすそ分けしたよ🙂

本旅に出る初のトンネルに突入した。走りながら撮ったので手ブレしてるけどw 最近できたトンネルっぽい。東南アジアではトンネルは珍しいのでテンションあがった😅 2500km以上走って、初めてのトンネルというのもスゴイよね😅 日本では考えられない。

ちんたら走ってるとCheチェーの看板を発見し、道端カフェに入った。ここのチェーは煮豆メインw なんかおかずっぽいなぁwと思ったけど、上品な甘さで美味しかった。若い客が結構入っていて人気店のようだ。まだ午後2時半くらいなんだけど、今日はこの辺でまでにしようと思い、agodaで検索し、道端カフェから5kmほど東の海沿いのBình Anビンアン?という田舎町にある宿を予約した。

1号線を離れ、ローカルな道を東(海側)へ走る。いい感じの田舎道やなぁと思ってると、ダートになり、そのうち、「これほんまに道路なの?」という感じの、ほぼ獣道wになったよ😅 これ、ナビなしなら不安になったやろなぁ😅

午後3時半、Bình An(ビンアン村? Chân Mâyチャンメイビーチ?の近く)の宿に到着。シャワーを浴びたあと、周辺を探索しようと思い外に出ると、宿の駐車場に2台の見慣れた自転車が。なんと、びっくり! ベニーとジュリアの自転車だったw 彼らとは3/26にホイアンで別れてから連絡もしてなかったのに。こんな偶然ってあるんやね🙂😅 僕は自転車を1階の部屋に入れてたので、彼らは当然僕に気づかずにチェックインして2階の部屋にいてはった。

村には晩飯を食べるような食堂がなかったので、3人でビーチにある海の家みたいなレストランへ行った。いやぁー、予想はしてたけどw、観光地価格の上、料理もイマイチでベトナム入国後というか、本旅最悪のコストパフォーマンスだった😅 料理の写真すら撮ってなかったよ😅 70000ドン(350円)もする海老入り焼きそばなのに、写真を撮る気すら失うしょぼさだったのだw 缶ビールを2本飲み、合計10万ドン! ま、500円と考えると、まぁ、そんなもんかだけど、10万ドンだせば都会でも旨いもの食えるでぇ😅

#haivanpass #ハイバン峠 #峠 #vietnam #ベトナム #cycling #サイクリング #自転車 #bicycle #ツーリング #touring #ダナン #danang