2020年7月

« 4/12(木)Hải Phòngで連泊(2018東南アジア自転車旅Day68) | トップページ | 4/14 (土)Hạ Long→Tiên Yên(2018東南アジア自転車旅Day70) »

2018/06/13

4/13 (金)Hải Phòng→Hạ Long(2018東南アジア自転車旅Day69)

F35633d5f7c741bda61cdc0f993cb838

88de3b2e1c544803a42238fa3e9da8c2

Eec3859459c9425dbb41cbf96d302f4a

朝早目に出発しようと思ってたのに、路面が濡れてるがな。霧雨状態だったみたい。今曇ってるけど、空は明るいので、路面が乾くまでしばらく待つことにした。

10時ごろハイフォン郊外の安宿を出発した。まずは朝飯だ。なんとなく良いかなと思い寄った食堂の店先で「ヌードルない?」と聞くと、「ないけど、ちょっとここ座ってお茶飲んで行きなさい」(想像w)とおばちゃん(って僕より若いかもw)に手をとられ、おっちゃん3人がくつろいでる表のテーブルに着席w「こんなの食べたいんだけど」とiPhoneで写真を見せてると、「これなら、できるわ」(想像w)とおばちゃんが言い、作りに行った。おばちゃんが料理してる間、おっちゃん達がお茶を入れてくれて、しばし談笑。美味しいお茶だ。1人だけ超カタコトの英語ができたので、少し話ができた🙂

料理が出てきて食べてると、おばちゃんが店の奥からロードバイクとともに登場!😅 そういや、おばちゃん、レーパンとジャージで仕事してたんやなw おっちゃん2人もジャージ着てるやんw なわけで、ここはサイクリストな夫婦がやってる店だった🙂

お茶の後、ペットボトル入りのジュースのようなものをすすめられた。飲んでみると、なんと、焼酎のような蒸留酒だw サトウキビで作った自家製の蒸留酒だそう。おばちゃんが僕の前に座り、酒を僕と彼女の茶器に注ぎ、同時に一気飲みしろとw 4杯飲んだw 流れで朝ビールもw

今日、天気が良ければハイフォンの東側にある港からフェリーに乗り、カットバ島へ渡るつもりだったのだけど、曇ってるし、明日もイマイチな天気みたいだし、やめた。カットバ島で1泊して観光したあと、ハロン湾方面へフェリーで渡ればハイフォンの市街地をバイパスできて一石二鳥と考えてたんやけどね。

うーん。ハイフォンの中心部を真っ直ぐ北へ抜けるしかなさそう。で、QL10からQL18を走りハロン湾を目指すことにした。

やはり、ハイフォンは結構な都会で交通量が多い。例によって原チャリ軍団が鬱陶しい😅 道も分かりにくいなぁ。グーグル先生が居なかったら、泣き味噌になってたやろな😅

日本の援助で架けられたと思われる立派な橋を渡った。この辺りは既に郊外で走り易い。

カフェで休憩。子猫がすり寄ってきた🙂 猫成分が不足しがちなベトナムでは貴重だ🙂 この子は珍しく抱き上げても大丈夫🙂 ういやつ。ここのホットコーヒーは日本のコーヒーと同じくらいの量がありビックり。カップを熱湯に浸けて出してくれた🙂 コーヒーの量は通常の3倍ほどあるし、美味しい🙂 お値段も通常の2倍の20000ドン(100円)だった😅 この件↓、メモを見るまで完全に忘れてた😅
[店の子供が纏わりついてきて、ベトナム語で僕に質問しまくりw 分からないって😅 10歳くらい? 彼にトイレの場所を聞くのにジェスチャーwで質問すると、一発で理解してくれたw 彼がお父さんとバイクで出かける時、きっちり、バイバイと言ってくれたよ🙂]
子供でも男のことは印象に残りにくいのか😅? あぁ、じゃなくて、写真を撮ってなかったのが大きいかも。あとで写真を見直すと記憶が定着しやすいよね。

QL10を走ってるとハロン市までまだ40kmほどあるのに早くもハロン湾っぽい風景が出現🙂 面白い寺もあった。その後、QL18に入り、東へ走る。

どんより曇っていて観光気分にはなれずw、ハロンのバイチャイ側は通過した。バイチャイとホンガイを結ぶ橋も、これまた日本の援助で架けられた巨大な橋(バイチャイ橋)だ。これは相当金が掛かってると思う。ここ景色は良いのだけど天気がなぁ。

午後4時を過ぎたので、宿を探しながら走ってるのだけど安そうなホテルが見当たらない。高級ホテルはあるんやけど。ちょっと焦ってくるが、街中に入ったりせず、QL18を東へ走りながら探す。どうせ探し回るなら、ちょっとでも先に進んだ方がいいなと。ハロン市は思ったより大きな街で市街地が東西に長く広がってるのだ。

午後5時半ごろやっと安宿を発見し、チェックインした。この辺りには何軒か安宿が集まってる。今日もなんやかんやで95km走ってしまった。朝出るの遅かった割に頑張ったな。

晩飯はいつものようにCOMを持ち帰り。この店は惣菜の種類が多いなぁ。冬瓜のニンニク炒め、魚素揚げ、茹でイイダコを選択。冬瓜炒めは丁度作りたてが出てきたところだったのでラッキー。ご飯も美味しかった。これで30000ドン(150円)は安い。ビールは333とビアサイゴンを2本ずつ飲んだ。

#halong #halongbay #ハロン湾 #vietnam #ベトナム #cycling #サイクリング #自転車 #bicycle #ツーリング #touring #haiphong #ハイフォン #morningbeer #朝ビール #ビール #beer