2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 4/16(月)Hải Hà→Móng Cái(2018東南アジア自転車旅Day71) | トップページ | 4/18(水)ハノイへバスで移動(2018東南アジア自転車旅Day73) »

2018/06/17

4/17(火)モンカイから中国入国 ほぼゴール?(2018東南アジア自転車旅Day72)

25a6e96883f141e8ae124999307d11fa


3400b7c9190e4a61bafd42abfe607788

4/17(火)モンカイから中国入国 ほぼゴール?(2018東南アジア自転車旅Day72)

朝、ブンを食べに行くが、なんだかヘビーなお粥が出てきたw 30000ドン(150円)。ブンがないなら注文時に言えよなw 例によって看板には書いてある料理がないというベトナムあるあるw

午前10時15分、モンカイバスターミナルの近くの宿を出発する。国境まで3kmないので、あっという間に到着。

ベトナム側のイミグレはなんの問題もなくさくさく通過。出国審査後にも、チラッとパスポートチェックがあったけど、「おお! ジャパン🙂 気をつけて🙂」とか友好的だった🙂

自転車を押して国境の橋を渡る。橋の中間地点に国境線がひかれてる。自転車がラインを跨いだ状態で記念撮影。お約束だね😅 このiPhoneで撮った写真の撮影場所は「広西チワン族自治区」と記録されてる。15mほど手前の橋の上から撮った写真には「Tp. Móng Cái」と記録されてるのに! たまたまだと思うけどw、すごい精度だ🙂

中国側イミグレは少し込んでいて若干待たされた。まぁ、それはいいのだけど、入国審査官が妙な男でいきなり印象悪かったぁ。あんな長い時間(3分くらい?)、パスポートをチェックされたのは初めて。隅から隅まで見てたよ。質問されたのも久しぶりだったなw 最後、パスポートを放り投げやがったw 生意気で無礼なやろうだ。

11時過ぎに中国東興市に到着。これでベトナム縦断完了ということで、ほぼゴールだな。東興は、モンカイより街が綺麗で交通マナーが若干良い感じ。不要なホーンを鳴らすやつもベトナムよりは少ない。

東興に1泊はするつもりだったけど、ホテルを何軒か回ってる内に、頭にきてw、こんな街に泊まる必要ないと考え、速攻で出国することにw 英語が通じないのは仕方ないとして、接客態度がまるでなってない上に、パスポートを何分もかけてめくってみたり(そんなことしても、おめー、なにもわからんだろ?!)、シングル80元って掲示してるのに100元だと言い張るいぢわるババぁとか。。。 3軒連続で頭にくる対応で、この温厚な僕が最後のホテルでは「こら! もうええわ。パスポート返せ!」みたいに声を荒げてしまったw まぁ、普通の日本人旅行者が泊まるような高級ホテルなら、おそらく問題ないのだろうけどね😅 そんなとこに、貧乏自転車旅な人は泊まれないから。

そんなわけで、中国滞在時間は正味1時間くらい😅? 1元も使わずに出国したよw

中国は22年ぶり2回目だった。実は初回も中国に4時間しか滞在してない😅 22年前(香港返還の前年)は元クライアントの女性と香港に行った時に、オマケwで深圳に行ったのよ(この話、何回か書いてるので覚えてる人もいるかも?)。当時の深圳は立派な建物は所々にあるけど中身が無いハリボテの街で、深圳のマクドで昼飯食ったあと「面白くないし、もう帰ろう」と意見が一致し、速攻で香港へ戻ったのだったw

しかし、中国に2回入国して、合計滞在時間5時間てw 狙ってたわけじゃないのだけどさ😅

実は今回の旅を始める直前まで、香港か深圳で自転車を買って、中国沿岸部を南下してベトナム入国というルートを考えてたんだよね。でも1月2月の香港からベトナム北部までが寒いという事実を知り、却下したのだw やめてといて大正解!w あと、モンカイから中国入国後、広州か香港まで走ることも検討してたけど、これもやめて良かったw

うーーん。中国のイミグレはとんでもない混雑。中国人団体客がわんさかいるのだ。個人旅行者は通路の右端を進めば良いのだが、最初それが分からず並んでたw もうちょっと分かりやすく掲示すべきだろう。出国審査は当然混雑していて時間がかかった。

ベトナムの入国審査の列が長い&全然進まない。入国審査のブースを1つしか開けてないのだ。ブースは3つほどあるし、遊んでる係官wも何人もいるのに。僕の後ろに並んでた上海在住のマレーシア人と話をして時間が潰せたのはラッキーだった。英語が達者で日本語もちょっとだけできた🙂 ペナン島へ里帰りするついでに旅行してるのだそう。上海から東興まで高速鉄道で来たって。東興みたいな最果ての地まで高速鉄道が延伸してるとは! 中国恐るべし。

結局、中国の出国手続きとベトナムの入国手続きに掛かった時間の方が、中国国内の滞在時間より長かったかも😅

中国への出国とベトナムへの再入国で、中国人とベトナム人の嫌な面をいっぱい見たわぁ。ガンガン割り込んで来るんだよな。これ、老若男女問わず。面白かったのが、インド(パキスタン)人っぽいひとり旅の青年がベトナム入国のイミグレに現れてキョロキョロしてたのだけど、ちゃっかり割り込んだわw さすが割り込みの本場w(印パには行ったことないけど、そういう強いイメージがある😅)

実はここ東興ーモンカイの国境については、悪い噂を聞いていた。ベトナム入国時に結構な額の賄賂を要求されてしょうがなくて払ったとかね。2年くらい前と比較的最近の話もあった。あと、モンカイの出国イミグレに入るとき、入場券?を買わないといけないとか。「もうこんな国境は使わない」と書いてる人もいた。でも、今回、賄賂の要求は一切なかったよ。入場券とかもなかったし。改善されたのか、あるいはラッキーだったのか、それは不明。僕はここ2年ちょいの間に3つの異なる国境から陸路(自転車)でベトナムに入国したけど、賄賂の要求は1回も経験ないな。

午後2時半、今朝チェックアウトしたモンカイの宿に再びチェックイン。

昼飯はヨーグルトとアイスw 引き続き胃腸を休ませてようかなと。

晩飯はフォーボー(肉入りのフォー)。Bún Bòを食べたかったのだけど、ブンはなかった。看板にはあるのにw 30000ドン(150円)。

今日も休肝日とした。2日連続で飲まないのは相当久しぶり。

#mongcai #モンカイ #東興 #border #国境 #vietnam #ベトナム #cycling #サイクリング #自転車 #bicycle #ツーリング #touring

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村


« 4/16(月)Hải Hà→Móng Cái(2018東南アジア自転車旅Day71) | トップページ | 4/18(水)ハノイへバスで移動(2018東南アジア自転車旅Day73) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 4/16(月)Hải Hà→Móng Cái(2018東南アジア自転車旅Day71) | トップページ | 4/18(水)ハノイへバスで移動(2018東南アジア自転車旅Day73) »