2020年7月

« 4/24(火)シェムリアップからサイゴンへ移動 | トップページ | 4/26、27(木、木)帰国 サイゴン→台北→高松→家 »

2018/06/24

4/25(水)サイゴン観光&空港へ移動

Fd60fa06e0f148beac21fc7174b363af

697e15a3d51745b9829e0e73dc656c0c

1a89b39f7af1452f8fa5f55626aca4b5

4/25(水)サイゴン観光&空港へ移動

今夜(翌日午前2時ごろだが)飛行機に乗るので、ホテルに荷物を預けてチェックアウトして観光したあと空港へ行けば効率がいい、というか普通の旅行者はそうするよねw でも、深夜まで時間を潰すのも結構面倒で疲れるし金も掛かるので、延泊することにした(もちろん、今夜チェックアウトする)。昼寝できるし、夜出発前にシャワーを浴びられるしね。agodaのポイントを使ってネット予約したので800円くらいで済んだ🙂 2年前にバンコクから深夜便で帰国するときも、出発当日、空港の近くにホテルをとってゴロゴロしてから、夜、ホテルの車で空港へ送ってもらった。これ、楽でいいよ🙂 特に大荷物のあるときはね。

今日は徒歩で市内観光。朝10時ごろ宿を出た。

まずは、ベトナム戦争証跡博物館へ。ここはディープですわ。写真展示がメインなので、最初、これはインパクトがイマイチかと思ってたんだけど、じっくり見て行くと、来ますわ、ここ。日本人の本物の戦場カメラマン(沢田教一、石川文洋、一ノ瀬泰造、Mine Hiromichi)が撮った写真もたくさんあり、グッとくるものもあった。建物は大きくないのだけど、写真や展示物をじっくり見ていくと、結構時間が必要。入館料は40000ドン(200円)🙂

サイゴンで観光したの初めてなんだよな😅 2年前は飲み食いと映画の編集(翻訳、吹き替えw)の手伝いしかしてなかったのだ。サイゴンに2週間いたのに😅

昼食は博物館の近くのレストランで揚げ春巻きのセット。ブンがついてたのでオーダした。 39000ドン(180円)。タイガービール22000ドン(110円)。ローカル食堂より、ちょっと高いね。

統一会堂(旧大統領官邸)へ行ってみた。ここは評判倒れ😅? 大したことないw(当社比w) 古い送受信機とリニアアンプに萌えただけw 米国と戦争してるのに使ってる無線設備は米国製だったのね😅 以前は八重洲無線のFT101とかも展示されてたそうだけど、なかったよ。入場料は40000ドン(200円)+25000ドン(125円)。25000ドンの建物の方はスルーが吉かもw

晩御飯は、有名なフォー専門店フォークインでフォーボーコーを2年ぶりに食べた🙂 サイゴンの超繁華街に泊まってるので、ゆっくり歩いて3分ほど。相変わらず美味しかったけど、60000ドンだったのを69000ドン(345円)に値上げしてた。強気だなぁw フォーを先に食べて、その後、ボー(牛肉)と香草を肴にビアサイゴン中瓶を2本飲んだ。香草完食🙂 ノコギリコリアンダーがたくさんあって嬉しかった。外の席で食べたので、ネオンがスープに写り込んでるね😅

ホテルに帰り、パッキングを済ませたあと、マンゴーを肴にビアサイゴンを飲んだり、ゴロゴロしたり。

午後10時半にチェックアウトして、タクシーで空港へ。宿でタクシーを頼むと30万ドン(1500円)だそうで、高くて阿呆らしいので道路でタクシーを拾った。16万ドン(800円)ほどだった。ルート的にはちょっと遠回りだったけど、信号が少なくて空いてる道を走ったので早くついた。そうそう。サイゴンでタクシーに乗るときは、絶対!にMAILINHマイリンかVINASUNビナサンという会社のタクシーに乗ってね。他の会社のタクシーはぼったくりとか遠回りとか面倒なことが発生する可能性が高いそう。昨日乗ったメコンエクスプレスのバスガイドも、サイゴン到着前に同じことを言ってはったわ。ちなみに僕はマイリン派w 緑色の車体のタクシーね。マイリンの偽物も走ってるようなのでw、ちょっと要注意w

ベトナム航空のチェックインカウンターで荷物の重さを計ってみた。
15.3kg 預け荷物(80Lのザック)
19.3kg 上記+機内持ち込み荷物(自転車用パニアバッグ1個)
21.2kg 上記+大きめのウエストバッグ(兼ショルダーバッグ)

空港まではウエストバッグ以外は80Lのザックに詰め込んで移動した。エレベーターのない4階の部屋から背負って降りて、表通りまで歩くの結構しんどかったよ😅

出国審査後はベトナム航空のラウンジで飲食して搭乗まで暇を潰した。

#saigon #昼ビール #beer #vietnam #ベトナム #cycling #サイクリング #自転車 #bicycle #ツーリング #touring