2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2020年6月 | トップページ

2020年7月

2020/07/29

3/31、4/1 東南アジア旅2020(78、79日目)帰国 Homecoming, SE Asia Tour 2020 Day 78, 79 (Mar. 31, Apr. 1)

3/31、4/1 東南アジア旅2020(78、79日目)帰国 Homecoming, SE Asia Tour 2020 Day 78, 79 (Mar. 31, Apr. 1)

7be41409ec4b42d8bf0cc5bb214b8058

個別写真はインスタで見てください。

機内食(朝食)、どえら美味しかった。鶏肉と野菜の旨煮、上品な薄味で素晴らしい。ご飯も美味しいし。うどんとそうめんの中間っぽい冷やし麺もうまぁだった。フルーツはベトナム産だろうなぁ、パイナップル、スイカ、ドラゴンフルーツ、どれも標準以上の甘さだった。ベトナム産ヨーグルトもマル。こんな当たりの機内食は珍しいな🙂
(昨日昼、ダナンでミークアンを食べてから何も食べてなかったんだな。それで過剰に美味しく感じたのかも😅)

ANAのB787-9は3月31日午前5時半過ぎ、定刻より1時間早く、無事、羽田に着陸した。心配していた検疫もあっという間に終了して、サクッと入国できた。ベトナム便については全く警戒していない模様。飛行機を降りる時、ほぼ先頭で降りられたのもラッキーだった😀

飛行機がゲートに着いたあと、検疫官の都合かなにかで10分くらい?待たされたのだ。数人しかいなかったビジネスクラスの客が降りたあと、なぜか皆んな静かに着席していた。近くにいたCAさんが目で「どうぞ🙂」と合図してくれたので、出口に向かって歩き出した。結果、エコノミーの乗客を2、30人ごぼう抜きしてw早く降りられたのだ。

その後も順調。9時過ぎに、予約してたレンタカーに乗り、まずは横浜を目指した。天気が良ければ大岡川沿いの桜を見に行くつもりだったが曇天なので、行き易くて車が停め易い環状4号(ドンキ東名横浜店の近く)に行った。ここの桜は10年ぶりに見た。

その後も高速には乗らず、下道(R246)を走った。

昼過ぎ、秦野のレトロなドライブインのような食堂に寄った。このステーションワゴン、荷室が広いので自転車の入った箱は楽勝で積めるし、思ったより走るので楽だ。レバニラ炒め定食、味がちょっと濃かったけど美味しかった。

沼津で国道1号線に入り、淡々と浜松まで走った。時間調整が終わったので東名高速に入った。本四架橋を午前0時から4時の間に通過すると割引が大きいのだ。あと浜松までの高速料金が浮いた。

18:30 三方原PAで味噌ラーメン。

途中、何度かPAで仮眠。眠いw

翌4月1日午前2時、香川県の豊浜SAでカレーうどん。こんな時間にやらかしたw

途中、何度かPAで仮眠。眠いw

午前7時過ぎ、やっと自宅に到着。羽田から22時間w、ダナンのホテルを出てから43時間w掛かってしまった。でもまだ終わりじゃないw

自転車と荷物を降ろしたあと、JR中村駅にあるレンタカーの営業所まで車を返しに行く。母に車でついてきて貰った。給油したあと、24時間以内に1000km以上走った車を返却。

母の車を運転して、午前10時ごろ自宅着。いやぁ疲れましたわw

★★★
臨場感たっぷりの本日のメッセージ紹介コーナーw

マイルを使って予約していた今日のANAの羽田発高知行きを、さっき解約しました。何が起こるかわからないのでw、一応キープしてたんだけど。

今年の1月、2月に失効するマイルがあったので、1月初旬に予約を入れて、予約を変更しながら生かしていたのね。で、通常は解約手数料が引かれ、さらに1月2月の失効分は失効するのだけど、コロナ騒ぎの特例で手数料ナシ、失効もナシでまるまるマイルが戻ってきた😀 ANAさん、いいね😊


泊まってないですw ちょっと仮眠して、また走ります😅


ベトナムで感染する可能性は低かったと思うけど、ホーチミン→羽田便と羽田空港内がヤバいと考えてた。飛行機が比較的空いてた(中央の3席を1人で使えた🙂)のと、検疫、入国審査、荷物ピックアップがあっという間に終わったので、リスクは最小限に抑えられた思う。ラッキーだった🙂

その後はレンタカーだったので、国内線、バス、汽車wを乗り継ぐより、だいぶリスクは低かったし🙂 疲れたし、散財したけど😅

#vietnam #cambodia #cycling #bicycle #ベトナム #カンボジア #サイクリング #自転車旅 #帰国

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

 

2020/07/28

3/30 さらばベトナム Leaving Vietnam (SE Asia Cycling 2020 Day 49, Mar. 30)

3/30 さらばベトナム Leaving Vietnam (SE Asia Cycling 2020 Day 49, Mar. 30)

7b7f0949763f4a57b592fe4a20800128

個別写真はインスタで見てください。

午前2時ごろ目が覚めた。ふと、iPhoneを見るとANAからメールが届いてた。嫌な予感w

帰国便と通しでANAから予約していた今日夕方発のベトナム航空のダナン→ホーチミン便が運休するとのこと! この便に乗れないと、今夜のホーチミン→羽田便に乗れない。

オンラインでは変更操作ができないので電話してということだったのでANAに電話して長話しすることに。いろいろ相談して、数日後のホーチミン→成田便に変更するしかないかなという話になった。その変更手続きの詳細をANAのスタッフが調べてるとき、ふとひらめいて、ベトジェットのサイトにアクセスするとビンゴ! ベトジェットが今日30日夕方に1便だけダナンからホーチミンへ飛ぶそう! ANAはベトジェットと提携関係がないので、ベトジェット便への振り替えはできない。なので電話で話しながら、自分でiPad miniでベトジェット便の予約操作をしたのだけど、ANAのおねえさんは「気にせず、ゆっくり操作してください」とか優しくて。ベトジェット便の予約確定後、一旦、ANAのダナン→ホーチミン→羽田の予約をキャンセルして、ホーチミン→羽田のチケットを買い直す操作をしてくれた。差額を返金してくれるそうだ。

やっぱ、日本のレガシーなキャリアはええなぁ😀 3/24のベトジェットのダナン→羽田便がキャンセルされた時のベトジェットの対応は酷かったからなぁ。

朝起きてからパッキングした。今回は自転車ツーリングに不要なモノは、シェムリアップから家へEMSで送り返したので荷物は最小限しかないので簡単に終了。

写真1は部屋のバルコニーから撮った北側の風景。ユニークな形の高層ビル(行政センタービル)が見えてる。

正午にチェックアウトした。出がけに女将さんにお礼を言ったあと、「ひょっとして飛行機がキャンセルされたら、戻ってくるので、また泊めてください」と英語で言ったのだけど、わからなかったようで、娘?を連れてきた。チェックアウトする人がまた帰ってくるとか想定外なんだろうな、彼女もわからないというので、あれこれ、ダダダだーとパラフレーズしてみた(言い換えたみた)。すると、彼女は「もう少しゆっくり話してください」と仰った。うわ。初めて言われたような😅 できるだけ容易な単語を使い、ゆっくり喋ってなんとか理解してもらった。

荷物を積んだ自転車で、いつものミークアンを食べに行った。これが4回目wだからか、サービスしてくれて、大盛りにしてくれた。ここのは麺が少ないのが不満だったのだ😅 35000ドン(175円)で腹一杯😀 結局、これがベトナムでの今シーズンラストの食事となった。

自転車を入れる箱の確保と箱詰めをお願いしておいた自転車屋までラストラン。1km弱なのであっという間に到着。手際よくちゃっちゃと、それでいて丁寧に梱包してくれた。最後に「自転車」、「割物注意」、「こっち側を上に」みたいなこと(想像だけどw)をマジックでベトナム語で書いてくれた。気の良い夫婦がやってる自転車屋でいい感じ。英語がある程度通じるので「今度、ダナンから出発することがあれば、ここで自転車買って出発するよ」みたいなことを話した。料金は緩衝材を使って丁寧に梱包するバージョンを選択したので35万ドン(1750円)とちょっと高かった。でも、上記のように丁寧に梱包してくれたし、ディレイラーを保護するプラスチック部品を取り付けてくれたりしたので良かった。緩衝材などを使わずに箱に入れるだけだと20万ドン(1000円)だったかな。

Grab(配車アプリ)でミニバンを呼んだ。10分ほどで空港に到着。ダナン空港はほぼ街中にあるので便利だ。3km弱で52000ドン(260円)。Grabだと安いし、クレジットカードで決済だから便利。車の空港への入場料が20000ドン(100円)だったかな。これは現金。

国内線ターミナル内にあるベトジェットのチケットオフィスに行き、預け荷物の増量をお願いした。ベトジェットの予約サイトでオーバーサイズの荷物の予約をしたのだけど、国内線は20kgまでしか購入できなかったのだ(荷物の個数の制限はなし)。ネットでは追加購入できなくて不便。オーバーサイズの荷物を30kgまでにアップグレードしてもらった。これで預け荷物と自転車の箱を預けられる。1500円はしなかったと思う。

チェックインカウンターにカッパを着込んだカップルが並んでた。それ、あんまり効果ないと思うよw

ベトジェットのダナン発ホーチミン行きは、なにも問題なく定刻に離陸した。やれやれw

1時間ちょいでホーチミンのタンソニャット空港に到着。荷物と自転車をピックアップしたあと、国際線ターミナルまで歩いて移動した。

ANAのチェックインカウンターにいるベトナム人スタッフは日本語が上手だ。イイネ。荷物を預けてると、日本人女性スタッフ(スーパーバイザーっぽい)が来て、自転車の件で少し質問されたが、予約もしてあるし当然問題なし。

荷物を預けたあと、出発まで結構時間があったので外へ晩飯を食べに行ってもよかったのだけど、昼飯の大盛りミークアンのおかげかw、腹が減ってないし、面倒なのでやめた。とっとと保安検査、出国審査を済ませることにした。

うわ。イミグレに誰も並んでないw 空港のイミグレでこんなの初めて。

ホーチミン発羽田行きは午後10時30分、定刻に離陸した。やれやれ。今日早朝までドタバタしてたけど、以降は順調だ😀

久しぶりの黒ラベルは旨い。2本飲んだ。3席を1人で使えたので横になって眠られた😀

#vietnam #cycling #danang #covid #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #ダナン #コロナ

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

 

2020/07/27

3/29 ダナン最後の夜 Danang Day 9(SE Asia Cycling 2020 Day 48, Mar. 29)

3/29 ダナン最後の夜 Danang Day 9(SE Asia Cycling 2020 Day 48, Mar. 29)

A681c490ea534030bc1d0bd11ffcbbae

個別写真はインスタで見てください。

午前10時ごろ宿を自転車で出て、Big C(タイ資本の巨大スーパー)へ買物に行く。

Big Cの裏口?には大きな鉢植えwの木に文旦ほどの大きな果実が生っていた。ネットがかけられていたので、収穫して食べる気満々なご様子。これ、ご存知の方がいたら教えてください。

Big Cで買ったものは、

ロースト豚入りブンマム弁当(bún mắm thịt heo quay)25000ドン(125円)。mắm(マム)は魚を塩漬け発酵させた調味料らしい

ビール BIA AMSTEL 12900(60円)x2、333 10200(50円)x2、BIA TUBORG 13900(70円)x2

パクチー 5296(25円)
ミニトマト 502g 10994(50円)コリャ安い

防菌スプレー 24900(125円)x3
自転車用グローブ121000(600円)

晩飯はいつもの食堂から炒飯を持ち帰った。コスパが良い牛肉エビ甘辛炒めのせを選択した。晩飯は、ダナン9泊中8回w、この店で調達した。

この食堂には店内の席(写真5の右側)と外席(写真6)がある。4、5日前から店内の席は利用できなくなった。昨日からだったか、外席が撤去され(写真7)、持ち帰りのみの営業になったみたい。新型コロナウイルス感染防止策として当局から指導があったのだろう。

顔見知りになったコック兼ウェートレスのお姉さんを記念撮影して、お別れ。昨日写真を貼り付けたけむくじゃらの犬も、この子犬もかわいい。「明日、サイゴン経由で日本に帰ります。またね」みたいなことを英語で言ったのだけど、伝わったようで、「シーユーアゲイン🙂」と言ってくれた🙂

本日の走行距離は2.2km😅

#vietnam #cycling #danang #covid #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #ダナン #コロナ

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

 

2020/07/26

3/28 再びダナンでダラダラ  Danang Day 8(SE Asia Cycling 2020 Day 47, Mar. 28)

3/28 ダナンでダラダラその2 Danang Day 8(SE Asia Cycling 2020 Day 47, Mar. 28)

991d2fbeb9b94060849dfe2e0e975720

個別写真はインスタを見てください。

昼飯はmì quảng(mỳ quảng)ミークアン🙂 ここのミークアンは3回目w 35000VND(175円)。

今シーズンは写真1のように、食堂で出てくる唐辛子を時々かじってるw 去年、ベトナム人がかじってるのを見て、マネしてみたら、結構イケたんだよね。フレッシュな唐辛子は香りが良くてアホほど辛くはない。

晩飯はいつもの食堂から、エビとイカの素揚げのせ炒飯を持ち帰り。70000ドン(350円)。本日も333ビールを6本飲んでしまったw それでも360円w

ラストのワンコは食堂の子🙂

今日は自転車に全く乗らなかった。宿でダラダラしただけw

★★★
臨場感たっぷりの本日のメッセージ紹介コーナーw 今日は長いよw

ベトナムは平時だとすごく居心地良いのだけど、こういう状況のときはいきなりルールが変わったりするので安心できない😅

日本政府はオリンピックをどうしてもやりたかったので、感染者数を少なく見せることを第一に行動してた感じがあったね。延期になったとたんに、東京で感染者が増えたとか言ってるしなぁ。

中国は昨日からすごく厳しい入国制限を始めたらしいよ。外国人はまず入国できなくなったみたい。


僕は3/30のANAのホーチミン→羽田便で帰ることにした。

がしかし、急遽、3月28日(今日)からベトナムも要注意国入りするので、帰国後、2週間、セルフで隔離しなきゃいけないらしい。それより困るのが公共交通機関を使わないように要請されるそうだ。飛行機も新幹線も使えない。はっきり言って、東京よりダナンの方が感染リスクはだいぶ低いはずなので納得いかんが、万一の場合、超迷惑をかけることになる(顰蹙を買うw)ので従わざるを得ないやろな。

しょうがないので羽田でレンタカーを借りて帰るしかない。レンタカー代はしれてるけど、乗り捨て料金がスゴイw 58000円ちょい。

政府のやってるフリに付き合わされて、大きな出費になりそう。ま、でも金で解決できることなんで、あまりいらんこと考えないで、道中も楽しむわ!😅 想い出の地を訪ねたり🙂😅

羽田から自転車で帰ることも考えたけど、風呂とか公共の施設を使わないわけにはいかないので、無理かなと。

今回、危険国入りした東南アジア7ヶ国になぜかカンボジアは入ってないのよ。ちょっと驚いた。


「レンタカー会社でETC カード貸してくれるはず」と友人からレスがあり、レンタカー屋の営業所に電話して、ETCカード貸出しを予約した。

しかし、沖縄や北海道、それに離島の人は帰れないよね。

テキトーに指定した国からの帰国者は、自腹&自力で宿を手配して、宿までは公共交通機関を使わずに移動する手段を自分で手配して、セルフで勝手に隔離しろなんて要請するのええ加減過ぎるわ。

羽田から歩いていけるホテルに14泊もしたらとんでもない金額になりそう😅 要請を無視して飛行機やら使ってる人もいるやろな。


そそ。学校休みにするのは金が掛からないし、経済への影響も小さいからね。

うん。東京、大阪はヤバそうね。今回、レンタカーを使うしかなくて、乗り捨て料金だけで58000円以上するんやわw でも、空港からレンタカーで東京を脱出するのが最も感染リスクが低いとも考えられるなと。電車乗ったり、羽田から国内線に乗ったりするよりね。

でも、よく考えると、乗り捨て料金、妥当な金額なんだよね。例えば、友達に車を借りて帰ったとしても、東京まで返しに乗って行く費用(高速料金、ガソリン代)+東京から家に帰る費用(飛行機代、バス代、電車代)がかかるからね。時間も手間もかかるから、乗り捨て料金払った方がマシw

#vietnam #cycling #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #danang #ダナン #ミークアン

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

2020/07/25

3/27 ダナンでダラダラ Danang Day 7(SE Asia Cycling 2020 Day 46, Mar. 27)

3/27 ダナンでダラダラ Danang Day 7(SE Asia Cycling 2020 Day 46, Mar. 27)

D7329fd1545546899c794f7f12e0f41c

個別写真はインスタを見てください。

昨日のサイクリング(Đỉnh Bàn Cờバンコー峠)が過酷だったので、今日は休養w

午後涼しくなってから、ベトナム航空のオフィスへ自転車で行った。サイゴンで乗り継ぐANA便に自転車を積むことは、すでにANAに連絡済みでokが出てるのだけど、ダナンからサイゴンへ飛ぶベトナム航空便でトラブルと嫌なので、事前に手続きしたいと思ったわけ。水色のアオザイを着たクールな美人さんに自転車を載せることを伝えると、自転車入りの箱の積載を承認したことを示す書類をプリントアウトしてくれた。ベトナム航空の国内線は無料の預け荷物は1個までなんだけど、ANAから通しで買ってるのでANAの国際線ルールが適用され2個まで無料となり、荷物1個+自転車を無料で積めることも確認した。
(まぁ、この日の労力は後日無駄になるのだがw)

(この日の朝飯と昼飯、写真も記録もなぜかない。当然、もう覚えてるはずがないw)

晩飯はいつもの食堂から、牛肉、エビ、イカ、野菜炒め煮とご飯を持ち帰った。70000ドン(350円)。333ビール(12000ドン、60円)を6缶飲んでしまったw

本日撮った写真は晩飯くらいなので、数日前に撮った部屋の写真を貼り付けよう。1人で滞在するには十分に広い部屋で、バスタブとバルコニー(洗濯物が干せる)が付いてるのが嬉しい。今日で7連泊目だけど、ほぼ毎日お湯をためて入浴してる。あと、エレベーターと地下駐車場があるのもイイ。地下駐車場でエレベーターに乗り降りできるし、電動シャッターが付いていてセキュリティも万全。ダナンのど真ん中で立地も良い。これで1泊25万ドン(1250円。agodaで割引が効いてる模様)。ウォークイン価格は部屋のタイプによって異なり50万ドン(2500円)からとか、受付に掲示されてるけど、ほんまなんかな😅? ま、それでも、普通の日本人からすると安いだろうけど。僕は50万ドンなら絶対泊まらないw


#vietnam #cycling #danang #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #ダナン

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

2020/07/24

3/26 ダナンでサイクリング4その2 Danang Day 6 Part 2(SE Asia Cycling 2020 Day 45, Mar. 26)

3/26 ダナンでサイクリング4その2 Danang Day 6 Part 2(SE Asia Cycling 2020 Day 45, Mar. 26)

C6a3a2e46c534f14932266bfa326ba80 Cde86574fe174b7282e0231ea93c5b67

個別写真はインスタを見てください。

Bán đảo Sơn Trà(ソンチャ半島)のĐỉnh Bàn Cờ(バンコー峠)付近で、AnhアンさんとThaiタイさんが彼らのスマホで撮ってくれた写真を貼り付けます。なわけで、すべての写真に僕が写ってるという珍しいシリーズ😅

暑いうえに激しい登りの連続で全身汗でずぶ濡れw 途中から我慢できなくなり、ヘルメットと帽子を脱いで走った。靴の中に汗がたまってたw ホテルに戻ってから速攻で衣服はもちろん、靴も洗った。

#vietnam #cycling #bicycle #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #danang #ダナン #バンコー峠 #ソンチャ半島 #hillclimb #ヒルクライム

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

2020/07/23

3/26 ダナンでサイクリング4 Danang Day 6(SE Asia Cycling 2020 Day 45, Mar. 26)

3/26 ダナンでサイクリング4 Danang Day 6(SE Asia Cycling 2020 Day 45, Mar. 26)

D09e06cad0214e2cb7541d2baef4c6d1

個別写真はインスタを見てください。

朝、Googleマップで見つけたbún chảブンチャ屋へ自転車で行ってみた。到着すると、そこはbún chả cáブンチャカー屋だったw chả cáはじゃこ天ね。美味しかったので許す。30000ドン、150円。

昼飯は昨日と同じぶっかけ飯屋で、野菜炒め2種、目玉焼き、ミンチ入り厚揚げを選択。青菜スープも付いて20000ドン(100円)。

午後2時、ダナンの市街地にある僕のホテルでベトナム人サイクリストAnhアンさんとThaiタイさんと待ち合わせたあと、自転車で出発。今日はダナンの市街地から直線距離で10kmほど北東にあるBán đảo Sơn Trà(ソンチャ半島)のĐỉnh Bàn Cờ(バンコー峠)へ向かう。トンデモなヒルクライムをするらしい。

ハン川に架かる橋を東へ渡り、北上する。まずは、しょぼい自由の女神やエッフェル塔などを見学w ホテルの庭?みたいなとこにある。もちろん入場無料。

さらに北上して海軍基地の近くから右折して山道に入る。いきなり激坂w 勾配は10%は軽く超えてる。たまらんw かなり苦労して、峠のようなところに到着。やれやれと思ってると、「まだまだ登りがあるよ。今登ったやつ4回分くらいあるかな😅」だってw

その後アップダウンを繰り返す。

この山には珍しい種類のサルが生息しているそうで、カメラじじばばを10人くらい見かけた。アカアシドゥクラングールという種で世界一美しいサルと呼ばれてるらしい。ラッキーなことに、5、6頭出てきてくれて、見られて良かった。ま、遠いのでiPhoneでは全然まともに撮れなかったけど。↓のページにプロが撮った綺麗な写真があるので見てね。

http://www.tinmoitruong.vn/di-va-gap/-nu-hoang-linh-truong--tren-ban-dao-son-tra_30_43324_1.html

さらにアップダウンを何度も繰り返して、本日のメインイベントである、斜度17%、18%の強烈な登り坂に突入。斜度17%はクリアしたけど、最後に現れた長く続く18%の坂は脚を痛めそうなくらいヤバかったので、途中で自転車を降りて押した😅

汗で全身ぐっしょりになりながら、バンコー峠に到着した。写真撮りまくり。2時間45分くらいでほぼ海抜0mから標高580mまで登ったんだけど、獲得標高は800m以上あったんとちゃうかな?

ここで終わりかと思いきや、一旦降ったあと、また別の18%のゲキサカを登り、米軍が建設したレーダーサイトに到着。

あとは、降るだけだそうだ。ラストに降った道は完全ダウンヒルで下界まで5分くらいで降りてしまった😅 その間は平均時速45kmくらい😅?

↓の地図のナビのルートは帰りのルート。行きの登りは赤線の辺りで半島の北側を時計回りにアップダウンを繰り返してバンコー峠に至るルートだった。

Cde86574fe174b7282e0231ea93c5b67

午後6時20分ごろホテルに到着した。本日の走行距離は42km。あー、疲れたけど面白かった🙂

晩飯はいつもの食堂から、牛肉エビ炒めのせ炒飯(70000ドン、350円)を持ち帰った。

★★★
臨場感たっぷりの本日のメッセージ紹介コーナーw

「実は予約して24時間以内に予約便の変更のお知らせメールが2回届いてるのですw 焦りましたが、両方ともダナン→サイゴンのベトナム航空便の変更でした。国内線も減便してるのでしょうね。ダナン→サイゴン→羽田をANAで通しで買って良かった。ダナン→サイゴンをケチってLCCにすると面倒なことになるかもという予感があったのです😅」

フラグ立ってるなぁ😅

#vietnam #cycling #bicycle #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #danang #ダナン #バンコー峠 #ソンチャ半島

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

2020/07/22

3/25 ダナンでサイクリング3 Danang Day 5(SE Asia Cycling 2020 Day 44, Mar. 25)

3/25 ダナンでサイクリング3 Danang Day 5(SE Asia Cycling 2020 Day 44, Mar. 25)

A303dcb46fee48e1b834a2e5c8bb1f5a

個別写真はインスタを見てください。

お昼頃、宿の近所を散歩して、COM屋(ぶっかけ飯屋)を新規開拓した。 作り置きのおかずから、空芯菜炒め、煮卵、エビ煮付けを選択。モロヘイヤスープも付いて20000ドン(100円)。ダナンの市街地なのに安いね(^_^)。

午後3時、僕のホテルでダナン在住のベトナム人サイクリストAnhアンさんと待ち合わせたあと出発。今日はダナンの南側にある有名観光地の五行山(マーブルマウンテン)へ行くことに。ずっとフラットな道で舗装も良く走り易いが、ストレートな道が続くだけで、あまり楽しい道ではない😅アンさんはここんとこ連日、激しいサイクリングをしてるので、ちょっとクールダウンしたかったのかな?

観光客が行くメインの山寺などには入場せず、5つの山の周りをゆっくり走って見学した。山寺には2年前に行ったけど、5つの山の周りにこういう道路があって見て回れることは知らなかった。

帰りにダナンの市街地へ入るとき、今日は60年代に米軍が架けた橋を渡った。この橋は色々改修されているが、現在は歩行者専用になっている。ベトナム人の若い女の子2、3人のグループが何組か写真を撮りに来ていた。オシャレ観光スポットなんかな?

5時15分、ホテル着。今日は楽過ぎるサイクリングだったw 走行距離は26km。

晩飯は4夜連続で通った食堂の隣にある食堂に入ってみた。bò kho ボーコー(牛肉シチュー。35000ドン、175円)と小さめのバゲット2本(5000ドン、25円)を持ち帰りでと注文したのだけど、皿に入ったボーコーが出てきたw(写真10)。持ち帰り容器に入れてもらい、持ち帰った。買い置きのパクチーをましましにして食べた。

そうだ。ボーコーとバゲットを手にいつもの食堂の前を通ったとき、顔見知りになってる女性店員*(コック兼ウェートレス)が出てきて笑顔で「あれw 今日は別の店からお持ち帰りしたの?!w」(ベトナム語なので想像w)と声を掛けてくれた。「また、明日の夜来るよ」と英語で答えると、分かったみたいだった。
* この店には料理人が3人はいて交代で鍋を振ってる。皆、家族っぽい。

#vietnam #cycling #bicycle #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #danang #ダナン

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

 

2020/07/21

3/24 ダナンでサイクリング2 Danang Day 4(SE Asia Cycling 2020 Day 43, Mar. 24)

3/24 ダナンでサイクリング2 Danang Day 4(SE Asia Cycling 2020 Day 43, Mar. 24)

C01a4a7cbeda47aeaa5013a4708640eb

個別写真はインスタを見てください。

今日3月24日、夕方発のベトジェットで羽田へ飛ぶ予定だったがキャンセルされた。新型コロナウイルス対策のため、この便だけでなく、4月末まで全便運休だw 多分、ベトナムの全キャリアが4月末まで国際線全便を運休するはず。(7/19現在も国際線は全便運休中w)

せっかくベトナム滞在が延びたので、頑張って遊ぶぜ。って、本当は最短でも4月中旬、最長でビザ期限ギリギリの5月中旬まで滞在するつもりだったんだけどね。

午後3時、僕のホテルでダナン在住のベトナム人サイクリストAnhアンさんとThaiタイさんと待ち合わせたあと、自転車で出発。今日はダナンの北東にあるSơn Tràソンチャー半島(モンキーマウンテン)へ向かう。野生の猿が多いので、それを見た米軍人がモンキーマウンテンと呼び、それが別名として定着したそうな(アンさん談)。ルートは下図のとおり。

Eadd6e7d5c114856904a1dc6ce92073e

ダナンの市街地を東へ走り川を渡り少し走るとビーチが広がってる。ビーチ沿いの気持ちの良い道を北上する。道路は完全フラットで舗装も良くて楽に走行できる。が、今日は風が強い。しかも向かい風。

道なりに進み、半島南側の海沿いを東へ走る。この道は結構アップダウンがある。日本でも半島の海沿いの道はアップダウンがキツいことが多いよね。地元の足摺半島もそうだ。ここはダナンのサイクリストの聖地のようで、今日は数十人のサイクリストを見たよ。高そうなロードバイクにかっこいいサイクルウェアを身につけている人が多い。やっぱ、平地の都会ではサイクリストが多いのね。中部高原(Tây Nguyên)では1週間走っても自転車乗りなんか1人も見かけなかったよw

いやぁ、この辺りは海が綺麗やわ。小さなビーチやいい感じの磯がある。市街地から近いビーチで泳ぐより、この辺りで泳いだ方が絶対気持ちいいはずだ。今度チャリ&スイムしようかな。

10%の坂が出現。中部高原ではこの標識いやほどみたなw

そうこうしてる内にインターコンチに到着。走行距離は17kmほど。インターコンチの入り口の坂を登ったあとUターンする道を走り、今日走ってきた半島南側の道に戻り帰路につく。

10%の坂をちんたら登ってると、お高そうなロードバイクにバリバリのサイクルウェアで決めた若くて細身の白人サイクリストに並ぶ間も無く抜かれ、あっという間に引き離された😅 が、ドラマはその1分後に発生した。坂を登り切ったあと、長い激降り区間に入り少し走るとバリバリの白人青年に追いついた。このお兄さん、どうやら降りのハイスピードコーナリングが苦手のようだ。左コーナーのイン側から華麗にパスしてあげた(右側通行なので、左側の反対車線に出て抜いたので安全)😀 その後、調子に乗ってガンガン引き離したw ツーリング仕様のクロスバイクに乗ったおっさんに降りでパスされて、あんだけぶっちぎられたから、ショックを受けたかもしれない😅? やっぱ、オートバイ乗りはハイスピードとコーナリングには慣れてるのよね。登りは遅くてもさ😅

そんなこんなで、今日は明るい内にホテルに帰還した。今日の走行距離は35km。

朝飯はmì quảngミークアン。昼飯はbánh canhバンカン。晩飯は4日連続同じ食堂からイカエビ炒めのせ炒飯。

#vietnam #cycling #bicycle #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #danang #ダナン

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

 

2020/07/20

3/23 羽田行きがキャンセル! Danang Day 3(SE Asia Cycling 2020 Day 42, Mar. 23)

3/23 羽田行きがキャンセル! Danang Day 3(SE Asia Cycling 2020 Day 42, Mar. 23)

6ec7b3c7a5a548a8b5f42759f31aac5b

個別写真はインスタで見てください。https://instagram.com/p/CCxrKIFjmFg/

明日のダナン羽田便、やっぱりキャンセルされてしまった。だからw、朝からビールを沢山飲んだw

帰国便の検討&再手配やキャンセルされた羽田便の返金手続きに空港へ行くとか面倒なことが発生したので、今日予定していたサイクリングはキャンセルさせて貰った。

返金手続きをするのに、わざわざダナン空港へ行くのは嫌だったけど、人っ子一人いない空港を見て事態のヤバさが実感できて良かったかも😅

朝飯は久しぶりにバインミー。やっぱ自転車乗りには麺類とご飯ものが良いのだ。

昼飯はカオラウ。コシが強くて旨かった。突然閃き、ライスペーパーで巻いた!🙂

晩飯は3日連続で同じ店から牛肉とイカ炒めのせ炒飯。相変わらず旨い。

★★★
翌日のフライトがキャンセルされたことをSNSに投稿したので、多くのメッセージやメールを貰ったので、この日はたくさん返信した。以下は抜粋。

「ダラットで知り合ったイングランド人女性はダナンでアパートを借りて籠城wするそうです。僕のフライトがキャンセルされたことを伝えると、「あなたもアパート探す? この辺り、ビーチが近いし、食堂いっぱいあるし、商店も多いわよ」とか勧誘されてしまいました😅」


「ありがとう。ダナンにいるので日系の直行便はないのだけど、サイゴンとハノイからはあり、まだ飛んでる。その通りお高いw LCCの安いチケットとの差額があればベトナムで1ヶ月暮らせるw でも、1ヶ月待っても状況が悪化する可能性が高いかなと。高くても帰れる内に帰るべきかなとか、いろいろ悩んでるとこ」


LCCのフライトのキャンセルに伴う返金等の問題↓

「そうですね。こちらも、最終的にはクレカに返金できることにはなったのですが、連絡が遅い、コールセンター繋がらない、チケットオフィスに行くと通常のキャンセルのポリシーを説明され返金は不可と言われ、さらに空港のチケットオフィスで手続きが必要と言われてw、国際線ターミナルのチケットオフィスに行くと説明が異なり条件がより悪くなったw さらに、ここでは対応できないので国内線ターミナルのチケットオフィスへ行くように言われましたw 国内線ターミナルのチケットオフィスへ行くと、あっさり返金処理してくれました。ただ、90日以内にカードに返金だそうです😅」
(7/18現在。返金の件、確認してない。カード会社に連絡して確かめなきゃ)


「そうですよね。インドネシアの入管もそういう対応をしてるそうです。バリから出られなくなってる観光客が大勢いるようです。飛んでる飛行機はあるのですが、航空券が高騰していて、貧乏旅行者は買えないみたいです(;_;)」


「コロナ対策も、やってるフリなことばかりで大失敗してるのに、支持率が暴落しないのが不思議です」


「Thanks. I had too much beer for lunch. When I was having Cao Lau in my room, a good idea flashed into my mind. I made spring rolls with using it. They're damn good for beer.🙂

I think I can still book a flight from Vietnam to Japan. And I had a great news that ANA (Japan's second largest airlines and my favorite one) will open the new route from Saigon to Haneda (in central Tokyo, where I can transfer to my domestic flight) on March 30.

So I probably don't need an apartment (hopefully😅).」


Thank you very much for your coopration.

I have booked an ANA’s (Japan’s second largest career and my favorite one) flight on March 30. It was expensive, though.😅 I can live in Vietnam for a month for the fare.

Vietjet and orher airlines in Vietnam announced that they suspended all international flights until April 30. I think the web you mentioned are not updated yet.

#vietnam #cycling #danang #ベトナム #サイクリング #ダナン

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

2020/07/19

3/22 ダナンで再会してタイ料理 Danang Day 2(SE Asia Cycling 2020 Day 41, Mar. 22)

3/22 ダナンで再会してタイ料理 Danang Day 2(SE Asia Cycling 2020 Day 41, Mar. 22)

7c4429ac9a9b434894b92653a3232e93

個別写真はインスタを見てください。

ダラットからダナンへのバスでの移動や、その後のサイクリングとかで疲れたwので、今日は一日休養。

朝飯は宿の近くの食堂でmì quảng(mỳ quảng)ミークアンを食べた。ここはミークアン専門店だ。エビ煮付け、焼豚、つくね、うずらの卵、せんべいなど具沢山。野菜香草がフレッシュで構成(レタス、もやし、パクチー、ミント、バナナの蕾など)もいい。欠点は麺の量が少ないことw 白と黄色の2つの麺が入ってるのは良いのだけどねぇ。あと、35000VND(175円)とローカル食堂にしては安くない😅

昼飯はダラットで知り合ったイングランド人のジェニーと一緒に食べた。彼女は中部高原北部のバイク2人乗りツアーwを終えて、ダナンに滞在中なのだ。帰国せずにしばらくダナンで籠城するためにアパートを探してるそうだ。ハン川沿いの良さげなベトナム料理店で待ち合わせしてたのに閉まってたので、タイ料理店に入った。僕はエビ入りレッドカレーとご飯とLARUEビールを3本。ジェニーが頼んだ単品のブンが超大盛りだったwので少しわけて貰った。ご飯を半分くらい食べたあと、皿にブンを追加w レッドカレーにブンを投入すると旨かったよ。

腹一杯。会計は2人で222,200ドン(1100円)。1人550円。本格的なタイ料理を食べてビール3本飲んで、この値段なら納得。この2が4個並んだ合計金額が珍しいので、それに気を取られていて支払い時には気付かなかったのだけど、内訳にLARUEが2本分抜けてることに後で気づいた。ていうかw、今(7月18日)、レシートの写真を確認して気づいたのだけど、LARUEの計算がおかしいな。1本18000ドンが3本で27000ドンになってるやんw どんな計算やw てかこれ、レジで自動的に計算されてるはずだよな。キャンペーンかなんかで半額だったのかもしれないな。18000/2x3=27000だ。抜けてた2本分で18000ドン(90円)、儲けただけかw

晩飯は昨日と同じ宿のすぐ近くの食堂から持ち帰り。今夜はcơm bổ tôm rimコムボートムリム(牛肉とエビ甘辛炒めのせ炒飯)。あぁ。牛肉もエビも炒飯も美味かったぁ。スープ付きで70000ドン(350円)。安くはないけど、これはコスパ良いと思う。ビールがすすむくん。(昨夜と全く同じ評価w 値段は50円アップ)

#vietnam #cycling #bicycle #danang #redcurry #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #ダナン #ミークアン #レッドカレー

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

 

2020/07/18

3/21 ダナンでサイクリング1 Danang Day 1 Part2(SE Asia Cycling 2020 Day 40, Mar. 21)

3/21 ダナンでサイクリング1 Danang Day 1 Part2(SE Asia Cycling 2020 Day 40, Mar. 21)

A0c7e649d3ce412382173a5a1748c8ad 49bc1102dce4428280c116cd28955818

個別写真はインスタで見てね。

午後3時、自転車でホテルを出発。ダナン在住のベトナム人サイクリストAnhアンさんに案内してもらい、Hòa Bắcホアバック?村まで走った。走行ルートは上の地図(赤線が帰りのルート)を参照してください。

まずはダナンの市街地の北側にあるビーチ沿いの快走路を走る。天気も良いし、気持ちイイ。道路は完全フラットで舗装も良くて楽に走行できる。

このまま道なりに走るとハイバン(ハイヴァン)峠に向かうことになるが、左折して田舎道を西へ走る。川、山、田んぼ、サトウキビ畑などがあるええとこですわぁ。

小さな教会のある小さな交差点を左折して細い路地を南へ。サトウキビ畑の中を走るええ道ぃ(^_^)。

川を渡ったあと、ダナンとフエを結ぶ新しいハイウェイ(ほぼ完成してるがまだ供用されてない。二輪車は走行可)に入るために、自転車を押してダートの急坂を10mほど登った。この道は日本の田舎の新しい道路と同じで、道路をできるだけ真っ直ぐに最短距離で結ぶために谷にたくさん橋をかけてる。結構お金掛かってそう。日本なら、さらにトンネル掘りまくってるやろなw この道はそれなりにアップダウンがあるが川沿いを走る気持ちの良い道だ。日没が近いので飛ばす。ちょっとしんどいw

道なりに走っていくと、ダナンの市街地の北側にあるビーチ沿いの快走路に出た。もう暗くなってきたよ。飛ばすw

午後7時前にホテル着。本日の走行距離はバスターミナルから宿までの分を含めて65kmほど。

晩飯は近所の食堂からcơm gà quayローストチキンのせ飯を持ち帰った。手羽から胸肉まですべて連結されたままローストされていて、めっちゃ旨い&ボリュームあり! 写真見て、また食べたくなった。ご飯はオレンジ色の調味料(なんだか不明w 知ってる人教えて)で色付けされた炒飯。スープ付きで60000ドン(300円)。安くはないけど、これはコスパ良いと思う。ビールがすすむくん。

#danang #vietnam #cycling #bicycle #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #ダナン

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

2020/07/17

3/21 ダナンへワープ Danang Day 1(SE Asia Cycling 2020 Day 40, Mar. 21)

3/21 ダナンへワープ Danang Day 1(SE Asia Cycling 2020 Day 40, Mar. 21)

17b19e69a1ad4428905a72bf9b1ee0fd

個別写真はインスタで見てね。

(ダラットからの寝台バスの終盤)

02:05 QL1Aの道端でトイレ休憩w

05:30 ダラットを出て13時間半w ダナンのバスターミナルに到着。空港よりも西側で、ダナンの中心部まで5kmちょいある。自転車が保管されてる事務所兼バス駐車場みたいな施設まで、ダラットから乗ってきたバスで送ってくれた。無事、自転車を受け取れた。

6時ごろ明るくなってから、自転車でダナンの中心部へ向かって走る。空港に寄り道して、パチリ。

2年前に知り合い、世話になったタンさんに電話した。彼は早朝バトミントンの練習から帰る途中だった。タンさんの家で合流し、お土産のダラットワインを渡したあと、タンさんのバイクに二人乗りして、ビーチの露店カフェに向かった。ビーチ沿いの公園では朝から踊ってる人多数。ほとんどの人がマスクしてる。

タンさんと2年ぶりにいろいろ話したのだけど、あまり元気のないご様子。タンさんはカラオケボックス屋をやってるのだけど、当局の指導で営業休止してるそうで気の毒だ。新型コロナの感染者はダナンでは4人しか出てないのに厳しいね。朝飯を食べに行き、búnブンを食べたあと、タンさんちでお別れした。コーヒーもブンもゴチになってしまった。

タンさんとは、この後も何度も会うだろうと思ってたけど、実はこれっきり会うことはなかった。この日の午後以降、タンさんの友達のサイクリスト2人と数回、サイクリングをするのだけど、彼らによると、タンさんは重い病気をしたらしく、以降元気があまりなのだそう。2年前はパワフルで、僕がダナン滞在中、何度もあちこち連れて行ってくれたり、ビールをガンガン一緒に飲んだりしたんだけどなぁ。さみしいなぁ。

まだ8:30だけど、agodaで予約したホテルに行ってみた。サクッとチェックインできた(^_^)。東南アジアのホテルはこういう融通が利いいていいよね。日本のホテルだと、まぁ、あり得ないw

タンさん、アンさん、タイさんとメッセンジャーで打ち合わせしたところ、今日午後3時からアンさんと2人で軽くサイクリングすることになった。夜行バスであまり寝てないのだけどw

近所のコンビニからビール、ミニトマト、マンゴーを買ってきて昼飯にしたw その後、昼寝。

午後3時にアンさんが自転車でやってきた。このサイクリングの話は次の投稿で。

つづく。

#Danang #vietnam #cycling #bluesky #ダナン #ベトナム #サイクリング #青空

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

3/20 さらばダラット Leaving Dalat for Danang, Đà Lạt Day 9(SE Asia Cycling 2020 Day 39, Mar. 20)

3/20 さらばダラット Leaving Dalat for Danang, Đà Lạt Day 9(SE Asia Cycling 2020 Day 39, Mar. 20)

47e95b77a7fe45d3822da19707b631be

個別写真はインスタで見てね。

今朝もダラットは爽やかな晴天だけど、宿のルーフトップテラスは難民キャンプ状態だw

スイス人のおじさんも奥さんも、直ぐにスイスに帰国すべきか、ベトナムにさらに3ヶ月留まるべきかで悩んでる。帰国便のチケットはキープできてるそうだ。昨日の時点では、サイゴン→バンコク→ドバイ→ジュネーブがキープできてたのだけど、バンコクのトランジットでトラブる可能性があるので変更したがってはった。今朝、サイゴン→ドバイ→ジュネーブが確保できたそう。ヨーロッパの状況が悪すぎて帰りたくないけど、ベトナムにいても自由に旅行ができる状況ではないので、どちらもイマイチと。ベトナムは感染者は少ないけど移動の自由が制限されつつあるのと、白人は外人だとすぐバレるので差別的扱いを受けることがあるそうだ。彼らの息子2人はベトナムにいる方が安全だから帰ってこない方がいいと言ってるが、奥さんの兄弟は直ぐ帰国すべきと意見が分かれてる。

スイス人のおじさんは僕に「ぜひスイスに来てくれ。うちに泊まったらいいよ。スイスアルプスを一緒に走ろう。なんなら、昨日話したフランスのあの山に行ってもいい」(写真3)と言ってくれた。嬉しい。でも、長いこと仕事してないから資金がショート寸前でヨーロッパ自転車旅をするのはキツいなw

今日初めて会ったドイツ人カップルの女の子かわいい。男はオッさん顔だけど、2人とも25歳学生。建築科の院生で設計事務所で働いてもいる。2年前に2週間、日本を旅行して、東京、京都、直島w、因島wなどに行ったそう。彼曰く「日本は良い国だ。これまでの旅で1番。ドイツと似てるが、もっとオーガナイズされた国だ。また行きたい」。

ドイツはフィリピンとかあちこちの国へ取り残された国民を飛行機で迎えに行ってるそうだ。だから、彼らもいざとなったら、迎えに来てくれるかなと。彼女曰く「あまり当てにできないわね。それに私たちは政府の早めに帰国しなさいという勧告を無視して、旅を続けたのだから、迎えに来てもらう資格はないわ」。よくわかってらっしゃる(^_^)。

お昼前の腹が減ってきた頃、宿の若くてかわいい女性スタッフが魚のすり身団子を少量の油で揚げてくれた。これはスイス人のおじさんが買ってきた冷凍もの。揚げたてをパクついた。

しまった! ドイツ人カップルと連絡先を交換するの忘れてた。急いでロビーに降りたら、まだ居てインスタ友になれた。直後に彼らのピックアップが来た。ギリギリセーフだった。お見送りシーン(写真5。マスクしてる。マスクなしではバスに乗れないからね)。10分後、かわいい女の子もインスタでフォローしてくれた。

正午に8連泊した宿をチェックアウトしたあと、荷物をフロントに預けて、屋上テラスでダラダラ。ダナン中心部のホテルをagodaで5軒ほどみたがどこも予約だけ受けて、カード決済しないようだ。これはヘンw チェックイン時に、コロナでヤバい国や地域から来た客の宿泊を断り易くするためw? その後、10軒ほど調べたが1軒を除き同上。3泊で25万円(ドンではないw)のホテルだけ、予約時にカード決済が可能だったw

午後3時半、バス会社のミニバンがピックアップに来てくれた。イケメンマネージャーのToanトアンが僕の重いバッグを持って宿の前の急坂を登ってくれた。15kgくらいあるのに。

バスセンターには飛行機の出発案内のようなモニタがあった。一応、英語アナウンスもあったがわかりにくいw モニタで確認した。あと、同じミニバンで来た人の動向に注意してた。

15:57 ダナン行きの寝台バスは定刻3分前に出発。珍しい。QL27Cを北東(ニャチャン方面)に走る。

16:36 いちご&トマト農家の売店でトイレ休憩。39分しか走ってないのに18分休憩w ま、トイレに行きたかったので良かったけど。

ワインディングロードを下っていく。時々登りもあるがほぼ下り基調だ。2400mダウン、900mアップくらい。ニャチャン方面から自転車で登ってくるのはキツそうw

18:20 晩飯休憩 。標高が100mを切ったようだ。下界は蒸し暑い。

19:30 ニャチャンの手前で、QL27CからQL1A国道1号線に入り北上する。

21:30 トゥイホアのバスターミナルで5分のトイレ休憩。トイレ使用料2000ドン(10円)。

23:20 道端でトイレ休憩w

つづく。

#dalat #vietnam #cycling #bluesky #ダラット #ベトナム #サイクリング #青空 #寝台バス

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

 

2020/07/16

3/19 ダナン行きバスの手配とか Đà Lạt Day 8(SE Asia Cycling 2020 Day 38, Mar. 19)

3/19 ダナン行きバスの手配とか Đà Lạt Day 8(SE Asia Cycling 2020 Day 38, Mar. 19)

F3e21450a5e34049bbc3d02dfc075adc

個別写真はインスタをみてね。

今日も爽やかな朝だぁ。いつものように屋上テラスで朝食を作って食べる。今日も延泊で、8連泊目w

今朝もスイス人夫妻といろいろ話をした。彼らとは昨日から、COVID-19にまつわる嫌な状況について情報交換してたのだけど、今日はそれ以外に趣味の話もしたり。オットさんは69歳にして現役サイクリストなことも判明。彼の自転車は7.5kgしかない高級車だ! 彼はマイクロソフトの製品は昔から使う気がしなかったとおっしゃるが、顔がビルゲイツそっくりw

「今、スイス人の年配のご夫婦に教え貰った映画。観る方法をあとで調べる」とメモっていたのに完全に忘れていた。↓の映画だ。あとで調べてみよう。

「ZEN FOR NOTHING 何でもない禅 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ」 Filmarks映画 https://filmarks.com/movies/77305

ずっと世話になってる宿の若いマネージャー(Toan、トアン。写真3)に、ダナン行きのバスについて調べて貰った。明日(3/20)夕方発の夜行バスに乗ることにした。この夜行バスには自転車は積めなくて別便で送るそうだ。

まず、バス会社の荷物扱い事務所みたいなとこへ行った。トアンがバイクで先導してくれた。今、この事務所に自転車を預けると、僕のダナン到着時刻までには自転車を配送できないそうだ。トアンが交渉すると、今すぐ!バスターミナルへ自転車を持っていけば、今日の便に間に合うかもしれないという話に。

トアンの先導でバスターミナルへ急ぐ。降りや平地ではガンガン飛ばしたが登り坂は無理w バスターミナルまでの最後の区間(QL20)は登りなのだ。疲れたw 汗だくw バスターミナルの入口付近は公園のように手入れされてる(写真4)。

バスターミナルの荷物を扱う倉庫みたいなところへ行き、トアンが職員と交渉してくれた。なんとか間に合うそうだ(^_^)。自転車搬送代は26万ドン(1300円)。その後、バスターミナル内のチケット売り場でバスのチケット(28万5000ドン、1425円)を買った。自転車は預けたので、宿にはトアンのバイクに2人乗りで帰った。いやぁ、彼には世話になった。

晩飯は、Big Cで買ったCOM suonコムスン弁当(豚のあばら肉飯。排骨飯)24500ドン(120円)。夕張メロンぽいメロンwは47375ドン(230円)だった。甘くて香りもよかった。

★★★
例によって当日のメール、メッセージ集w 老後の楽しみに記録しておきます。

「これは、マジでヤバいことになった。日本のヤバさに気づきはったみたいね」(ベトナム航空が日本便全便の運休を発表したことについて)

「実はもう潮時だと判断し、LCCの羽田行きチケットを昨日買ったのだけど、これも飛ばないかもなぁ」


「シンガポールからアテネを目指していた走っていたカナダ人5人組のサイクリストも、インドで旅の続行を断念して、今、モントリオール(カナダ東部)へ帰ってる途中だそうな。インドから東京経由で帰るのは、きっとEU経由だと帰国後の扱いがヤバいということだろうな。実質的にはどちらが危険かわからないけど。
彼らは、去年までならまず不可能だと言われていた陸路でのミャンマー→インドの国境越えをして走ってたのに、残念だねぇ。
にしても、すごい旅程だな(^_^;)。マイルが溜まりそうw」


「そそ。冷蔵庫があるのとないのでは大違い。あと、小さいけどバルコニーがあって見晴らしが良くで気持ち良い。洗濯物も干せる! やっぱ天日に干すと気持ち良い。部屋は広くないけど綺麗。シャワーは熱いお湯がたっぷりでる。(部屋にはエアコンもファンもついてないw 全く必要ないから)
この好条件なのに、平日は1000円くらい。週末は20%増しくらい。
こんなコスパの良い宿はまずないな。スタッフに英語がよくできる好青年がいるので、ダラットに来ることになったら彼ともども紹介します」(写真5, 6, 7)


Thanks. I know what you’re talking about. I talked about the same kinda stuff with a Swiss elder couple at the rooftop terrace of my hotel this morning. They are in a more difficult situation than I. However, they are cheerful and care about me. And a staff of the hotel, who speaks English well is really good taking care of me. I’m staying at a very good hotel, I believe. So don’t worry about me.

#dalat #vietnam #cycling #bluesky #ダラット #ベトナム #サイクリング #青空

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

 

2020/07/14

3/18 決断 Đà Lạt Day 7(SE Asia Cycling 2020 Day 37, Mar. 18)

3/18 決断 Đà Lạt Day 7(SE Asia Cycling 2020 Day 37, Mar. 18)

E5d4463979a846d889d7441a39125ef8

今日も快晴。ダラットに来てからずっと良い天気が続いてるな。今日は何もせず休養することにした。

宿の無料朝食(ただし、自分で調理要w)の制限時刻が午前10時なので、バタバタ作って食べた。今日はトマトとキャベツが用意されていたので、バランスの良さげなブランチとなった。

0c043ef33d364d5eabe38e25e794e0b7

屋上テラスで朝飯を食べながら&食後に、スイス人夫妻やフランス人の宿泊者と情報交換したり世間話をしてるうちに昼になってしまった。ベトナムおよび周辺国からのフライトが激減してる、また周辺国の陸路国境が閉鎖されたり、さらにベトナムの一部地域(主に北部中部)で移動の制限が始まってることなど良くない情報ばかりなので、彼らと会話してる間に早めに帰国することを決断した。

晩飯はCOM(ぶっかけ飯)を持ち帰りした。オカズは海老と魚を選択。高価な2品だったようで60000VND(300円)もした!でも、魚は脂がほどよくのっていて旨いし、ほうれん草スープも優しい味で旨いので許す。インスタ友のベトナム人女性によると、このエビ料理は、tôm rim với gia vị (スパイスとともに煮込んだエビ)と呼ぶそうだ。

20cc274b298f472cb441ee79efac2276

飲んだビールはLARUE(12000ドン、60円)x2, 333(12000ドン、60円)x3。宿の近所の商店は、通常価格より20%高いな。今シーズンは333をよく飲んでる。

★★★
●ベトジェット チケット争奪戦w
まず、前日買おうと検討していた3/23のダナン→羽田が売り切れ? 何も表示されない。何度かトライしたがダメ。
3/21、3/22等を見ると空席あり。やはり、3/23は売り切れか。
3/21、3/22だとバタバタ忙しいので3/24を見る。空席あり。しかも、昨日検討した3/23と同額と安い。荷物7kgだけなら12000円ちょい。(★結果論だけどw、3/21か3/22に帰国してれば、13万円ほどの無駄な出費をせずに済んでいた)
3/24をゲットしようと、購入操作を実行したが「時間超過」とか表示され、やり直し。
再度、3/24を検索すると、いきなり価格が3万円オーバーになってる!
何度かやり直すが3万円オーバー 。くっそー!
どういうこと? 他の日(3月末まで)を検索すると、同様な値段にアップしてたり、売り切れたりしてるがな。ヤバいな。
ベトジェットに3万円以上+預け荷物手数料を払うくらいなら、ベトナム航空のほうがいいんじゃね?と思い調べると、サイゴン→成田で6万円以上する。値段も高いし、サイゴン&成田だと面倒なので却下。
焦って3/24を取ろうと操作してると、Safariとベトジェットのサイトとの相性の悪さもあり、何度か失敗したw
落ち着いて操作をやり直しw、やっと3/24のダナン→羽田をゲットした。

#dalat #vietnam #cycling #bluesky #ダラット #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #青空

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

3/17 バオダイパレス1 Bao Dai Summer Palace 1, Đà Lạt Day 6(SE Asia Cycling 2020 Day 36, Mar. 17)

3/17 バオダイパレス1 Bao Dai Summer Palace 1, Đà Lạt Day 6(SE Asia Cycling 2020 Day 36, Mar. 17)

69b4505173974fa9a23662e5b1816b1b

個別写真はインスタで見てください。


なお、この投稿でバオダイパレス1の位置情報の修正と写真を追加してます。


国境が閉鎖れたとかフライトがキャンセルされたとか、めげるニュースばっか流れてくるので、早朝からビール飲んだよw 昨日買った茹で落花生が、これがまた美味しくて、ビールが進むくん。大きめの落花生で身もよく詰まってた。茹で落花生を肴にビール飲むだけで幸せになれるよw

気を取り直して、今日もまた自転車でダラット市内観光をすることに。

バオダイパレス1(ベトナム最後の皇帝Bảo Đạiバオダイの住居)へ向かう途中、ダラット駅に寄った。前回来たとき、写真1の構図の写真を撮ってなかったのでねw

バオダイパレス1の敷地内に入るゲートで非接触体温計で検温された。あと、この施設もマスクしないと入れない。入場料50000ドン(250円)、駐輪料金3000ドン(15円)。こじんまりした建物だけど、敷地は広くて花をたくさん植えてあり、良く整備されてる。なお、ダラットにはバオダイパレス2、3もある。

帰りにダラット市場の場外の露店で数種類のトマトを買った。500gで50000ドン(250円)とスーパーより高かったw ツル?がついたままの新鮮なヤツもあったし、モノは良かったのだけどね。

昼飯はミークアンを持ち帰り。麺も豚肉も量が多かったので、35000ドン(175円)は納得。

晩飯は久しぶりにバインセオ。バインセオ4枚、揚げ春巻き2本、野菜&ハーブ、ライスペーパーで45000ドン(225円)。バインセオと揚げ春巻きを巻きまきした。購入時、焼き立てというか揚げ立てwのバインセオを見て「グリーシーでパリっとしてねーなぁ」と思ったのだけど、冷めてから巻いたらバインセオがパリパリでウマ。失礼しましたw 写真以外に、自前のライスペーパーを使って巻き巻きして腹一杯。ビールは333を4本飲んだ。

本日の走行距離は15km。

★★★
友人たちとやり取りしたメッセージ(僕の発言)を記録のためコピペします。老後の楽しみにw

「ウイルス感染についてはあまり心配してなくて、飛行機が飛ばなくなったり、宿泊を拒否されることの方が嫌(^_^;)」

「件のイングランド人(ジェニー)が僕が走りたいと思っているルートをバイク二人乗りツアー(運転者がガイドのツアーw)で先行してるので、外人でも問題なく泊まれる宿を報告して貰ってます。本当は今日、僕も出発する予定だったのですが、ホテルのスタッフとも相談して、数日様子を見ることにしたのです」

「ダラットの周辺には見所が多いので、ここで連泊を続けてサイクリングするのもなかなかいい感じですし。サイクリング後に確実に宿泊できる部屋が確保されてるのは精神的に楽だし」

「いざとなったら、サイゴンかダナンへバスで移動すればいいかなと」

「韓国の外務大臣と日本の外務大臣では雲泥の差がある」

「やはり好意的なレスが多い。例えば、こんなイギリス人のコメント。
“I watched the South Korean Foreign Minister talk for 5 minutes, and wished she was the British Prime Minister” 」


「Thanks. I found Lak View Hotel on Google Map. Looks nice.」

「Ummmm.

The situations in central and northern Vietnam are really getting worse. Have you read the article shown below?

>The UNESCO heritage site, My Son Sanctuary in Quang Nam Province, has stopped selling entry tickets for visitors until further notice.

https://e.vnexpress.net/news/travel/places/a-tourism-lockdown-in-central-vietnam-as-covid-19-fears-escalate-4069829.html 」

「Yeah. You’re right. It’s much more fun to see and feel the countryside along the roads than to visit tourist attractions. The journey is more important than the destination, lacking in originality, though. 」
★★★

#vietnam #cycling #bicycle #ベトナム #サイクリング #自転車 #バインセオ

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

 

2020/07/13

3/16 禅寺と滝その3 Zen Monastery & Waterfall Part 3, Đà Lạt Day 5(SE Asia Cycling 2020 Day 35, Mar. 16)

3/16 禅寺と滝その3 Zen Monastery & Waterfall Part 3, Đà Lạt Day 5(SE Asia Cycling 2020 Day 35, Mar. 16)

65e6589067ac46f9b1daccf1b6854c1e

個別写真はインスタで見てください。

竹林禅寺(Trúc Lâm Phụng Hoàng Zen Monastery)の写真を10枚追加! 今日の1発目の日記にも書いたように、竹林禅寺の敷地もその周辺も公園のように整備されていて、散歩に最適!

「禅寺と滝その2」で紹介したトゥエンラム湖(hồ Tuyền Lâm)まで林の中を歩いて行ける。途中にお寺の名前の由来と思われる竹林もある。

#dalat #vietnam #cycling #ダラット #ベトナム #サイクリング #自転車旅

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

3/16 禅寺と滝その2 Zen Monastery & Waterfall Part 2, Đà Lạt Day 5(SE Asia Cycling 2020 Day 35, Mar. 16)

3/16 禅寺と滝その2 Zen Monastery & Waterfall Part 2, Đà Lạt Day 5(SE Asia Cycling 2020 Day 35, Mar. 16)

Ecfbbedc41de477a9e79f2106d67cd56

個別写真はインスタで見てください。


ダタンラ滝(Datanla Waterfall)からの帰り、QL20を戻るのはイヤなので、西側の田舎道を走った(地図の水色のコース)。

A2c7f769aaed4e699a395df1a016d537

トゥエンラム湖(hồ Tuyền Lâm)では釣りをしてる地元民がたくさんいた。

湖畔の食堂でペットボトルの炭酸入りコーヒーwと500ccの水を飲んで休憩。25000ドン(125円)。

湖から市街地の間には畑や農業用ハウスがたくさんある。ダラットの高原野菜は人気があるそうだ。

写真6の中央右側、稜線上にロープウェイのゴンドラ🚡が7台ぶら下がってるの見えるかなw?

ダラットの街まで結構な登り坂だったよ。Google先生に民家の軒先wみたいな道を案内されたり、その指示を無視して野生の感で走ったりw

晩飯はcom tam(豚肉炭火焼きぶっかけメシ)に、小エビと極小イカとカリフラワーの炒め煮を追加して持ち帰り。スープ付き35000ドン(175円)。味付けが濃くてイマイチw

本日の走行距離は18km。

#dalat #vietnam #cycling #ダラット #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #ヒル嫌いマー

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

 

3/16 禅寺と滝 Zen Monastery & Waterfall, Đà Lạt Day 5(SE Asia Cycling 2020 Day 35, Mar. 16)

3/16 禅寺と滝 Zen Monastery & Waterfall, Đà Lạt Day 5(SE Asia Cycling 2020 Day 35, Mar. 16)

動画と個別写真はインスタを見てください。

ダラット5泊目の今日は、僕的にはすごくたくさん観光した。22秒の動画にまとめた。

普通の人はタクシー&ケーブルカーなどで巡る場所を全部自転車で行ったので、アップダウンが多くて結構キツかったよ。訪れた主な場所は以下のとおり。

A2c7f769aaed4e699a395df1a016d537

A9316f905b004ebeb53c9eace96d0d05

● ダラットケーブルカー駅(市街地側)
ダラット中心部からQL20を南下して、ダラットバスターミナル(写真1)を過ぎて少し先を右折(右ななめ方向の細い道に入る)。QL20から駅までの道がゲキ登り坂w 距離は短いけど、斜度がキツくて大汗かいた。
駅近くの広場から市街地が見渡せる(写真2)。
あ。そうだ。日本では、これ、軌道を走るケーブルカーとは区別して、ロープウェイと呼ぶよね(写真3)。これに乗ると、竹林禅寺のすぐ近くまで行ける。

●竹林禅寺(Trúc Lâm Phụng Hoàng Zen Monastery)
QL20を南下するのだけど、思いっきりダウンヒルで楽しい! 竹林禅寺の近くまでずっと降り。帰りがヤバいということやね(^_^;)。
お寺までの最後の500mほどが急な登り坂でシンドイw
趣のあるええ寺だった。入場無料、屋根付き駐輪場も無料(^_^)。お寺の敷地もその周辺も公園のように整備されていて、散歩するといい感じだった。
ケーブルカー駅の入口辺りにいた物売りさんからイチゴ(15000ドン、75円)と茹で落花生(10000ドン、50円)を買った。イチゴは大したことなかったが、湯で落花生が美味しくて晩酌の良い肴になった。もう一袋買うべきだった。

● ダタンラ滝(Datanla Waterfall)
竹林禅寺からQL20に戻り、ほんの少し南下すると右側に滝への入口がある。入場料は30000ドン(150円)。
ダタンラ滝は乾季なのに結構な水量で迫力があるし、涼しくてイイ。もっと奥(南)にもう1つ滝があるのだけど、その滝へ向かう道は閉鎖されていた。

本日後半の話は次の投稿で。

#dalat #vietnam #cycling #bluesky #ダラット #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #ヒル嫌いマー #青空

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

2020/07/12

3/15 聖地巡礼w Dalat Palace, Đà Lạt Day 4(SE Asia Cycling 2020 Day 34, Mar. 15)

3/15 聖地巡礼w Dalat Palace, Đà Lạt Day 4(SE Asia Cycling 2020 Day 34, Mar. 15)


「水曜どうでしょう」の聖地、ダラットパレスヘリテージホテルへ行った件が抜けていた。敷地が広大で庭が綺麗だ🙂


昨日、ジェニーとクレイジーハウスへ行くときに前を通ったダラット大聖堂の写真も貼っておこう。


3435479c34a6447b9cc34bf9880c2763


#vietnam #cycling #dalat #ベトナム #サイクリング #ダラット #bluesky #青空 #水曜どうでしょう #howdoyoulikewednesday?


 


 


にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村


 



旅行記ランキング


 


3/15 お別れとダラット駅 Ga Đà Lạt, Đà Lạt Day 4(SE Asia Cycling 2020 Day 34, Mar. 15)

3/15 お別れとダラット駅 Ga Đà Lạt, Đà Lạt Day 4(SE Asia Cycling 2020 Day 34, Mar. 15)

96bc9b16751f4049bcd004ad3d6e0670

個別写真はインスタを見てください。

ダラットでダラダラ連泊中。今日は4泊目。

イングランド人のジェニーと屋上テラスで朝飯を食べた(写真2。1枚目は青空の写真にしたかったので、時系列を無視してw、ダラット駅の写真にしたw)。ジェニーはゆで卵を殻ごと半分に割ったあと、スプーンで中身をほじくり出してバゲットに挟んではった(写真2上)。英国式(^_^;)? 宿の無料朝食、若干食材がアップグレードされたw(写真2下)

バイクでサイゴンへ帰るベトナム人5人組を見送った。二人乗りと三人乗りだw 小排気量のバイクでサイゴンまで300km走るのは辛そう(^_^;)。

続いて、5泊6日の中部高原北部バイク二人乗りツアーwに出かけるジェニーを見送った。料金は500USDちょいらしい。結構お高いけど宿泊代込みで客1人でガイド付きなので安いとも言えるかも。好きなとこへ行けるし。

自転車でダラット駅へ行ってみた。入場料5000ドン(25円)。料金を払うとき、マスクをしないと駅に入れないと言われた。お上からの通達で、マスクなしでは駅、空港、役所、スーパーなど人が大勢集まる施設には入れなくなったそうだ。駅売店で10000ドン(50円)のウレタンマスクを買った。

駅構内を見学したあと、構内にあるカフェでダラットコーヒーを飲んだ。25000ドン(125円)と強気の値段設定w

帰りにBig Cに寄り、ダラットワイン(375ml)2本、ビール、弁当などを仕入れた。円換算するにはドンを200で割ってね。
Vang Dalat Superior赤 69900、 Vang Dalat Classic 白58000、Bia Amstel 12900, おこわセットミニ13900、Com rang dua bo牛肉と野沢菜漬物つき炒飯弁当23700。全部で178400ドン(890円)。安いw

下の写真の左は午後4時ごろ食べた遅い昼飯。主食はダラットワインの赤w 肴は昨日買ったフルーツ盛り合わせ(マンゴー、メロン、グアバ、スイカ)は20000ドン(100円)。

E6a91bf7f6424a6eb1146e7ab9f8261e

上の写真の右は晩飯と夜食。

#vietnam #cycling #dalat #ベトナム #サイクリング #ダラット

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

2020/07/11

3/14 クレイジーハウスその2 Crazy House Part 2, Đà Lạt Day 3(SE Asia Cycling 2020 Day 33, Mar. 14)

3/14 クレイジーハウスその2 Crazy House Part 2, Đà Lạt Day 3(SE Asia Cycling 2020 Day 33, Mar. 14)

(つづき)

52d5315733974326a403e934179cdebc

クレイジーハウスで撮った縦長写真をインスタに貼り付けてます。

 

#vietnam #cycling #dalat #ベトナム #サイクリング #ダラット #青空 #bluesky

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

3/14 湖一周とクレイジーハウス Crazy House, Đà Lạt Day 3(SE Asia Cycling 2020 Day 33, Mar. 14)

3/14 湖一周とクレイジーハウス Crazy House, Đà Lạt Day 3(SE Asia Cycling 2020 Day 33, Mar. 14)

C64cef2384e74e2aa64543f4643567e7

動画と個別写真はインスタを見てください。

https://instagram.com/p/CCa0WmjDMjk/

居心地がいいのでダラットの安宿で延泊中。今日は3泊目。

午前中にダラットの中心部にあるスアンフーン湖(hồ Xuân Hương)を自転車で一周してきた。

帰りにBig C(スーパー)に寄り、ビール、米焼酎、弁当などを買って宿に戻った。

宿の屋上テラスで朝飯を食べてるとき知り合ったイングランド人のジェニーに誘われ、午後3時からクレイジーハウス(Ngôi nhà quái dị、Crazy House)を見に行った。宿から歩いて20分ほどで着いた。クレイジーハウスは結構ぶっ飛んだ建築物だw ガウディとダラットの自然からインスピレーションを得たというベトナム人女性の建築家が設計して、1990年から建築し続けてるのだ。宿泊できる部屋が10室ほどあるそうだ。入場料は60000ドン(300円)。詳細はググってね。縦長で撮影したクレイジーハウスの写真は次の投稿に貼り付けます。
(あ。今(7月9日)、これを書いていて思い出した。去年、ハノイで知り合ったオランダ人のモニークが今年2月だかにここに泊まったんだ。「面白いから1泊してみたら」と彼女に勧められていたとことを忘れてたw なんでも直ぐに忘れるなw)

夜、屋上テラスでイングランド人のジェニーと飲んだ。

写真10は、屋上テラスでBBQ宴会をやっていたベトナム人観光客とジェニーの記念写真w 9時半ごろ、彼らが引き揚げる前に撮った。サイゴンから週末に1泊旅行にきてたノリの良い若者たちだった。何がきっかけだったか忘れたけど、僕がベトナム語で 1、2、3と言うと、えらいウケてたw 7くらいまで行くと声援が凄くなり、10と言うとスタンディングオベーション状態!ってのはウソだけど、かなり盛り上がっていたw 1から10まで数えるだけで、あんだけウケるとわ!(^_^;) みんな、数字くらいは覚えようw

彼らが部屋へ戻ったあとも、当然、我々は飲み続けた。ビール、米焼酎、ジェニーが持ってたテキーラとか飲みながら、深夜まで旅、音楽、新型コロナウイルス、早めに帰国すべきかベトナムで籠城すべきか、などなどの話をした。2人とも結構ヨッパになってたようなw

★★★
ヨーロッパでは爆発的な感染拡大が続いていて、ヤバいことになっている。飛行機がキャンセルされまくり。同じ宿に泊まってる欧州人たちと話すと、この件で持ちきり。早く帰国すべきか、しばらくベトナムに留まり様子を見るべきかとか。ヨーロッパや日本よりベトナムの方がずっと安全だしね。

これ関係wについて日本の友人とのやり取りしたテキストを日記用に保存してたので貼り付けます↓

★★★
そうなんですよね。飛行機が飛ばなくなるのが一番ヤバい。

ヨーロッパは、あっという間に蔓延してしまいましたね。メカニズムが知りたいな。

イングランドの女性と遊んでました。夜飲むとき、彼女が同じホテルに泊まってる18歳の英国人女性2人組を誘ったそうなのですが、軽くパニックになってるようで英国の親との連絡に忙しいとかで断られたそうな。スカイプかなんかで「明日の飛行機を手配できないか?」とか親に頼んでたそうです。英国に急いで帰っても良いことなさそうだけど😅

「あの子達はパブリックスクール(私立のエリート校)に通ってた子たちで、ええとこのお嬢様だから、問題が起こったときに自分で解決しようとしたり、何か新しいことに挑戦してみようというような覇気がないのよ。ちょっとなにかあるとパパママに頼ってしまうタイプね」とかボロカス言ってはった😅 まぁ、そうかもしれないけど、18歳の女の子にとっては、こういう状況はキツイよねぇ(;_;)😅
★★★

#vietnam #cycling #dalat #ベトナム #サイクリング #ヒルクライム #ダラット #青空 #bluesky

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

3/13 ダラットでダラダラ Đà Lạt Day 2(SE Asia Cycling 2020 Day 32, Mar. 13)

3/13 ダラットでダラダラ Đà Lạt Day 2(SE Asia Cycling 2020 Day 32, Mar. 13)

8cca92af9a944187be8677fa7f6d06d5

動画と個別写真はインスタを見てください。

 

昨日のダラットまでのヒルクライムで疲れたので、今日は連泊して休養。

屋上テラスからの眺めは結構良い。写真1の中央右寄りにダラット大聖堂の尖塔が写ってる。

ダラットの高級ホテルのルーフトップレストランで優雅な朝食をいただいた。なんてことはなくてw、安宿の屋上テラスで無料の朝食を自分で作って食べた。食材はインスタントラーメン、卵、トマト、バゲット、インスタントコーヒーくらいw 目玉焼きは最初失敗したけど😅、学習して2個目は綺麗にできた🙂 これから自分で食器を洗うw

1泊1000円ほどなんだけど、綺麗な部屋でバスルーム、ベッド、シーツ、タオルなども綺麗。熱いお湯たっぷりシャワー。さらに朝食付き。コスパいい。ただし、エアコンはおろかファンもついてないw でも涼しいので全く困らない。標高1500mちょいだからねぇ。

宿から自転車で5分くらいにあるBig C(タイ資本のでかいスーパー)でビールやらを買い込んできた。ビールの品揃えが良くて楽しい。ただCHIMYとかヨーロッパの有名ブランドのビールは結構お高い。

買ったビールの値段(ドン)は写真3の左から順に↓。200で割ると円。どれも50円から70円だ。Changビールは70円くらいなのでタイで買うより安いね。タイガービールはローカル商店より安い。

写真10は部屋のベランダから撮った夕焼け。

Beck’s Ice 11900x2, Beck’s 10500x2, Chang 14500x2, Huda 10200, Bia Tiger 13500x2, Amstel 12900。

#vietnam #cycling #bicycle #hillclimb #ベトナム #サイクリング #自転車 #ヒルクライム #ヒル嫌イマー w

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

2020/07/10

3/12 ダラット到着日その2 Hill Climb to Đà Lạt Part2(SE Asia Cycling 2020 Day 31, Mar. 12)

3/12 ダラット到着日その2 Hill Climb to Đà Lạt Part2(SE Asia Cycling 2020 Day 31, Mar. 12)

 

1つ前の投稿でインスタの字数制限を超えたのでカットした部分をアップします。

ダラット到後、Google先生の指示に従い予約したホテルへ向かったのだけど、ホテルの近くで、こんな急な細い下り坂へ案内された。

E7f8e86594c14d3ba42753111231d979

降りていくと、そこは高校だったw

76ec37c76e9047b4845138375a798681
さらに進むと階段に案内されたw しかも鉄扉があり施錠されてるw

810f3a81c2b540c6b7b87f271ac8ff57

Googleマップを拡大して確認すると、扉を開けて進めば、確かにホテルの裏辺りに抜けられそうだ。しかし、これはあかんやろw 徒歩モードならまだ分かるけど(それでも、学校の敷地内を通り、学校の階段?を通るのはあかんやろけどw)、これ、たしか自動車モードだったんだよな。絶対無理やん。何考えてるのw?

あと、紫陽花の写真を貼るの忘れてたので、貼っておきます。

4b5294bf20204173a53a015a4757f5e0

あぁ〜、このbún chả、また食べたいなぁぁぁぁ。この写真は再貼りつけw

C4cf00ce2b0a42edb67aed8889239bae

#vietnam #cycling #dalat #ベトナム #サイクリング #ヒルクライム #ダラット #ブンチャー

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

 

3/12 ダラットへのヒルクライム Hill climb to Đà Lạt(SE Asia Cycling 2020 Day 31, Mar. 12)

3/12 ダラットへのヒルクライム Hill climb to Đà Lạt(SE Asia Cycling 2020 Day 31, Mar. 12)

D3feb4a47e8148e88811f92d25d6b190

個別写真はインスタを見てください。

今日はベトナム人にも外国人にも人気のある高原都市ダラット(標高1500mほど)を目指す。現在地が標高850mほどなので、まぁまぁのヒルクライムになるだろう。

午前8時すぎ、Phú Hội フーホイという田舎町の、宿泊拒否されそうになった安宿を出発した。QL20を北東へ走る。

昨日、Pongour waterfall(ポンガの滝)へ向かうとき左折した三叉路を直進して少し走ると、東側(右側)に、ポンガの滝の水量を著しく絞ってるというダム湖が見えた(写真
1、2)。南側にある発電所へ向かうと思われる道路兼堤防?は通行止めになっていた。

しばらく走ると結構大きな町に入った。交通量も多い。ググってみたところ、ここは、ここ数日走ってるドゥクチョン県(Huyện Đức Trọng / 縣德重)で最も大きなリエンギア市鎮(Liên Nghĩa / 連義)という町のようだ。

bún cháブンチャーの店を発見! 片側2車線の大通り(QL20)の反対車線側だったけど、道を横断して入店。美味しかったぁ(^_^)。炭火焼きした豚肉と豚ひき肉ハンバーグwがたくさん入っているのも嬉しい。お代は35000VND(175円)。安くないけど、綺麗なテーブル&椅子のレストラン兼カフェなので、こんなもんか。やっぱり、この店も、ブンチャーを出す他の店と同様に店名にHa Noiが含まれてる。パワーついたので、今日もこれから登るぞ! 

なにやら大きなロータリーが出てきて、どっちに進むべきか悩む。交通量も多いし、止まるの面倒だし、直進して「Đà Lạt」という標識が示す方向にある高速道路の側道に入った。側道と言っても2車線の整備された道路で、綺麗な赤い花が咲いてる大きな街路樹があったり、快走路だ(写真4)。でも、道を間違えていたw

しばらく気持ちよく道なりに走ってると、なぜか高速道路への侵入路に入ってしまい、高速道路に入るしかなくなった(^_^;)。幸にして、すぐに一般道への出口があった。これがなぜか、ダートの田舎道。意味が分からない。しょうがないのでGoogle先生の助けを借り、ローカル道路をクネクネ走り、QL20に復帰した。

QL20沿いのお寺(Pho Minh Pagoda)の前にある露店ハンモックカフェでサトウキビジュースを飲んで休憩。巨大な木の下で涼しくて良い。7000ドン(35円)。

緩い登り基調のQL20をちんたら走ってると、高速道路の出口(?)付近にある側道に合流した。サービスエリアみたいな施設がでてきた。ハンモックありの食堂に入り、ペットボトル入りのトロピカーナオレンジジュース440mlと水500mlを飲んで休憩。お代は25000ドン(125円)と安くないw ローカル商店なら15000ドン(75円)だな。ハンモックでダラダラしながら、田舎の幼なじみに返信メールを書いた。その一部を貼り付けて記録しておこう↓ ちょっと訛ってるw

「ベトナムの中部高原を自転車で走りよって、道端カフェのハンモックでゴロゴロ中。今、標高1135m。新婚旅行先として有名なダラットまで、あと15km &400mほど登らんといかんw 気温は27℃やけど風が涼しい。サイクリング日和や。バイクで走ったら寒いかも」

ここから先は、QL20は高速道路に直結されてる感じで、自動車専用道路っぽく見える(多分、一般道だと思うけど)。さらに徒歩モードのGoogle先生は、QL20を離れ東側を通る旧道っぽい峠道を走れと指示してはる。まぁ、旧道のワインディングロードの方が楽しいだろうと思い、東側の道を進んだ。うん。正解。交通量激少で登り坂をのんびり走ることができる。勾配はキツイけどね。それはQL20も同じだろう。シンドイけど、抜けるような青空&涼しくて爽やかな天気で気持ちよくサイクリングできた。

ダラットの街に入る前に、ホテル予約サイトでテキトーに見つけた安いホテルを予約した。これが大当たりだったことが後々判明する(^_^)。

標高1500m以上までえっちらおっちら登って、午後2時ごろダラット(Đà Lạt / 多樂)に着いた。ダラットはラムドン省(Tỉnh Lâm Đồng / 省林同)の省都だ。

道北の夏みたいな天候だな。利尻の真夏の1番暑い日みたいな感じ。利尻でもたまーに27℃とかまで気温が上がるのだ。で、ダラットに着いて紫陽花が咲いてるのを見て「やっぱり、利尻の夏だ!」と思ってしまった(^_^;)。

心配していた宿泊拒否問題だけど、今日は観光地の宿で英語がよくできるスタッフがいたし、問題なしだった。体調はどうかとかいつ入国したかとか、質問されたけどね。体調が悪いヤツが標高1500m超のダラットまで自転車で来れないってw

晩飯の主食はビールw BIA SIGON(10000ドン、50円)x5。近所の商店で買ったトマト、キュウリ、乾燥させたチキン(スルメみたいw)とかをライスペーパーで巻いて肴とした。

本日の走行距離は47kmで獲得標高は750mほど。

#buncha #vietnam #cycling #hillclimb #dalat #ベトナム #サイクリング #ヒルクライム #ダラット #ブンチャー

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

 

2020/07/09

3/11 これぞ中部高原な道を走る その3(ポンガの滝その2) Pongour waterfall(SE Asia Cycling 2020 Day 30, Mar. 11)

3/11 これぞ中部高原な道を走る その3(ポンガの滝その2) Pongour waterfall(SE Asia Cycling 2020 Day 30, Mar. 11)

88f5dee8fe064568b14f770f08232ec3

動画と個別写真はインスタを見てください。

 

ポンガの滝の周辺には背の高い立派な木が生えてる。巨木高木って存在感が凄くて、間近で見るとワクワクするよね? 根が面白い不思議な木も生えていた。

写真9、10は白人カップルのバイク。こんな小さいバイク(125ccかな)に大荷物を積んで2人乗りするとシンドイし、走りが楽しめないだろいな。って、「テメーの自転車より楽だよ」と言われそうだけど(^_^;)。

ベトナムでは国際免許が使えないので、ベトナムの運転免許を持ってないと(つまり普通の旅人は)無免許運転になるのだ。50cc以下なら免許不要だけど、そんなバイクは滅多にない。だから警察に止められると罰金もしくはワイ●wを払う羽目になる。あと、もし事故った場合に保険がでないとか面倒なことになるやろから、ベトナムではバイクや車は運転しない方が賢明だろう。既にレポートしたように、今回の東南アジア自転車旅をスタートする前に、旅友と東南アジアなんちゃってバイクツーリングをしたのだけど、上記の理由でベトナムは除外したのだ。国際免許が使えるのなら、絶対にベトナムでバイクツーリングしてたけどねぇ。

#vietnam #cycling #bicycle #centralhighlands #ベトナム #サイクリング #自転車 #中部高原



 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

2020/07/08

3/11 これぞ中部高原な道を走る その2(ポンガの滝) Pongour waterfall(SE Asia Cycling 2020 Day 30, Mar. 11)

3/11 これぞ中部高原な道を走る その2(ポンガの滝) Pongour waterfall(SE Asia Cycling 2020 Day 30, Mar. 11)

 

宿で荷物を降ろしてから、午後3時半に空荷の自転車でPongour waterfall(ポンガの滝)へ向かう。

動画と写真はインスタで見てね。

宿で荷物を降ろしてから、午後3時半に空荷の自転車でPongour waterfall(ポンガの滝)へ向かう。ポンガの滝は、シェムリアップの定宿のスタッフMinaさんに勧められたのだ。彼女は昔、ダラットで働いていたので、この辺りに詳しいようだ。

QL20を北東(ダラット方面)へ5分ほど走ると「Pongour 7km」の標識が出てきた。左折してローカル道路を西に走る。

少し走ると道路の両側にだだっ広い畑が現れた。もろ高原地帯って感じ。この背の低い木は、コーヒーの木かな? 花の咲き方がそれっぽいような。ダラット周辺のコーヒーは有名だし。

71cc1faa3a0b45e9bf14a44362e2c5a7

うーん。野焼きしてまんがな。3番目の動画、6秒。

宿から30分ほどでポンガの滝の入口に着いた。入場料は20000ドン(100円)、自転車の駐車料金が5000ドン(25円)。売店で水500mlを買うと10000ドン(50円)とローカル商店の2倍w

0ce12a839f734991bc7f921636315a01

なかなか立派な滝だけど、水量が少ないのが残念だなぁ。この滝幅全体からたっぷりな水が流れ落ちたら迫力あるやろなぁ。まぁ乾季なのでしょうがない。

ググってみると、この滝の上流に水力発電用のダム(Dai Ninh Hydropower Dam)があり、そこで水量を絞りまくってるみたいだ(翌日、QL20の東側にあるダム湖を見た)。グーグルマップをチェックすると、この滝の上流はDai Ninh Riverダイニン川、滝の下流はドンナイ川と表記されている。先日行った九十九島っぽい風景のhồ Tà Đùng(タダン湖?)や、2月末にグーグル先生のナビでえらい目にあった日に行ったhồ Trị An(チアン湖)などの超上流wになんだね。なーるほど。

こんなとこで野焼きすんな!w>9番目の動画

滝の周辺には立派な高木がたくさん生えてる。縦長で写真を撮ったので、次の投稿に貼り付けます。インスタでは横長と縦長の写真を混在させると無様wになるので。

滝からの帰りにCOM TAM、ビアサイゴン5缶、水1.5L、お菓子、ソーセージを買って、午後5時過ぎに宿に戻った。このCOM TAM(豚肉炭火焼定食。写真10)は、目玉焼き、ナス煮浸し、キュウリの輪切り、キャベツのスープがついて25000ドン(125円)とコスパ最高だった(^_^)。

E8991fa36fc64f14ac4cc925d68390d0

本日の走行距離はポンガの滝への往復も含め71km。

【ちょっと困ったことになってきた】
滝から宿に戻ると、衝撃の宿泊拒否宣言がきたよ。チェックインのとき応対してくれた、威勢の良い刺青をしていてガタイもいいけど優しい顔をした青年と、その奥さん(? 美人さん)が申し訳なさそうに、「すみません。ここには泊まれません」と言ってはる。警察が来て云々だそうで。セキュリティカメラに映った警官の写メを見せてくれた。警官が来て何を言ったのかはわからない。2人とも英語は話せないので、細かい話はできない。「警察が近いので、ごめんなさい、泊まれません」みたいなこともいってはる。2人の話はスマホの翻訳アプリがメインで、あとはベトナム語w

「日本を2ヶ月前に出国してるし、ベトナムに20日くらい前に入国してるし、問題ない。僕が警察と話してもいい。弁当、ビール、水など買っていて、これから全部もって移動とか無理wなので、なんとか泊めてくれない?」とか頼み込む。奥さん?は僕が喋ってる英語がだいたい分かってる様子で、めっちゃブロークンな英語で「ベトナムの前はどの国に行ってました?」とか僕に聞いてきたり、青年にベトナム語で説明してくれたりしてる感じ。その後、青年がどこにかに電話をして誰かに(オーナーに?)許可を求めたみたい。結果、ジェスチャーでお部屋へどうぞとなった(^_^)。

ほっとして、部屋に戻りシャワーを浴びてると、ドアをノックする音がw 「うわ。ダメになったとかじゃないやろなw」とあせる。シャワー後に受付に行くと、青年が見せてくれたスマホには「ここに何泊されますか?」という翻訳文が表示されていた。またホッとした。

飛び込みのチェックイン時に断られていたら、しゃーないなと諦め、別を当たっていたと思う。でも、夕方になって、弁当やらビールやら買い込んだあとに、さすがに移動はしたくないので、普段は交渉とか面倒だからしない僕でも食い下がったよ。

まぁ、今日はこれで良かったのだけど、こういうのが続くと困るなぁ。もうちょっと様子を見てから、今後どうするか考えなきゃいけないな。昨日までいた山の中の田舎町では全く問題なかったんだけどねぇ。誰もコロナとか気にしてないっぽくてw、日本人だと分かると歓迎してくれるくらいだったのにな。

#vietnam #cycling #bicycle #centralhighlands #covid19 #ベトナム #サイクリング #自転車 #中部高原 #コロナ

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

 

2020/07/07

3/11 これぞ中部高原な道を走る Tân Thượng to Phú Hội(SE Asia Cycling 2020 Day 30, Mar. 11)

3/11 これぞ中部高原な道を走る Tân Thượng to Phú Hội(SE Asia Cycling 2020 Day 30, Mar. 11)

95f5b7820aaa481585b4cca6f8328bc9

動画と個別写真はインスタで見てね。

出発前に宿の犬の親子を動画撮影した。子犬3匹が尻尾振りながらアクロバティックな体勢で必死で母乳を飲むシーン。

2泊分の宿代(30万ドン、1500円)を払ったあと、英語のできる日本が好きだという若者(多分、オーナの息子)と話をする。お別れの挨拶をすると、「また来てください」と言われたけど、こんな何にもない僻地にまた来ることはないかなぁ(^_^;)? まぁ、サイゴン辺りでバイクを調達してツーリングするなら、比較的簡単に来られるかもだけど。

午前8時に出発。今日もQL28を南下する。いきなり、道路が冠水してる。車バイクが走ってない間に左側の浅いところをゆっくり通過した。

この辺りは標高1000m前後の尾根を通る道だ。アップダウンも多少あるが若干下り基調でしんどくないし、調子よく進む。交通量が少ないので気持ち良く走れる。

9時半ごろ、Di Linhズィーリンというそこそこな規模の町に入り、QL28はQL20にぶち当たった。三叉路を左折して、QL20を東へ進む。この辺りは片側2車線で舗装の良い道路だ(写真5、6)。QL20はサイゴンとダラットを結ぶ幹線道路みたい。しかし、この辺りでも標高は950mほどある。さすが中部高原。

bún riêuの看板が目に留まり、道路沿いの食堂に入った。bún riêu giò heoブンジウジオヘオを注文。ちょっと酸味のあるスープで、具が豪華でボリュームたっぷり。豚バラ肉かたまり、骨つき鶏肉、豚ミンチボール、ハム、厚揚げ。野菜もたっぷり。もやしと細切りのバナナの花がシャキシャキな上、ミントの爽やかさが加わりうまぁ。お腹いっぱいになった。これが25000VND(125円)は安い。お茶をがぶ飲み&出る前にボトルに500mlほど貰った。親切な店主を記念撮影して、さようなら。

緩やかだけど長い登り坂を走ってると、対向してきた欧州系のライダーからグッドラックサインが飛んできた。彼以外にもツーリングライダーを5、6人見かけた。やっぱ、サイゴン-ダラット間は旅人が多いのだろう。これまで走ってたQL28の山道区間では外人観光客には全く出会わなかったもんな。

ハンモックカフェでサトウキビジュース(7000ドン、35円)を飲んで休憩。若奥さんという感じの店主は豚肉を切ってた手でお札をつかみ、お釣りをくれはったw 指が触れた部分が他の紙幣に触れないように折りたたんで財布に入れ、早々に使ったw

その後も高原の快走路を走ったあと、午後2時ごろ、テキトーに見つけた道沿いのモーテルっぽい宿にチェックインした。Lâm Đồngラムドン省Đức Trọngドゥクチョン県のPhú Hộiフーホイ社という田舎町だ。

荷物を降ろしてから空荷状態の自転車で Pongour waterfall(ポンガの滝)へ行くことにした。次の投稿を見てね。

#vietnam #cycling #bicycle #centralhighlands #ベトナム #サイクリング #自転車 #中部高原

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

 

2020/07/06

3/10 Tân Thượngで休養(SE Asia Cycling 2020 Day 29, Mar. 10)

3/10 Tân Thượngで休養(SE Asia Cycling 2020 Day 29, Mar. 10)

E538a2e44502467499b1463ccacbe9e5

個別写真はインスタで見てね。

昨日登りまくって疲れたので、Tân Thượngタンソン?という何もない田舎町で連泊して休養する。この宿、1泊15万ドン(750円)と安いのに冷蔵庫と湯沸かしポットがあるし、自転車を部屋に入れられるのも良い。エアコンはないけど、標高1000mちょいなので涼しいので問題ない。

朝7時半ごろ食堂を探しに行った。標高が高いので、やっぱ朝は霧が出てるね。昨日は町の中心部方面を探したけどなかったので、町外れ方向に歩いた。なんと、4、50m先に比較的きちんとした食堂があったw bún riêuブンジウを注文。優しい味のスープでまぁまぁ。レタスがたっぷりなのとブンが多いのは良かった。20000ドン(100円)(^_^)。

昼飯も同じ店で同じbún riêuを食べた。今度のは豚の炭火焼がのってる(^_^)。

15:40ごろから、スゴイ雷雨。怖いくらいの雨量😅 今日は休養日にして大正解w

晩飯も同じ店w COM TAM(豚の炭火焼き定食)の持ち帰りを頼んだつもりだったのに、bún riêuの持ち帰りが出てきたw 3食連続wだけど、ま、いいやw 宿に持ち帰り、ブンチャみたいにつけ麺にしたり、ライスペーパーで巻いて食べた。結果的に安くて良い飯&肴になった(^_^)。あ! 今(7月5日)、写真を見て気づいたのだけど、bún riêuに豚の炭火焼がついてたんだな。注文時、英語xベトナム語でいろいろやりとりしたのだけど、「ライスがないからブンでいいか?」みたいな話になってたのかも(^_^;)。

あと、昨日食べたマンゴーがめっちゃ美味しかったので、記録に残しておこう。確実にシーズンベストのマンゴーだった。これは一昨日、Đắk Somダクソン?という田舎町で買ったマンゴーで、50kmほどアップダウンを繰り返して現在地まで運んで来た。冷蔵庫で冷やしたあと、昨夜ビールの肴にしたのだ。下の写真の青果店兼花屋兼雑貨屋の露店で、良く熟してるように見える黄色いマンゴーを買おうとしたら、店の手伝いをしてる男の子(推定10歳)が「こっちの方が美味しいよ」(想像w)と言って、この青いマンゴーを勧めてくれたのよ。それが大正解だった。前にも、こんな青いヤツが美味しいことがあった。黄色くならなくても、いい感じに熟す品種なんだね。400g超とまぁまぁのサイズで13000VND(65円)だった。買うときは、ちょっと高いような気がしたけど、この味、香りなら納得の価格だ。

A1fa8b75a00c4e9c87ee881e33659743

ニャチャンからハイフォンへ移動した旅友(去年ビエンチャンで合流したKさん)から、「ハイフォンのホテルに軟禁されてるw」というメッセージが届いた(^_^;)。この件も記録に残しておこう。僕のレスを以下に示します。

「え? 警察かなんかが来て、外出するなと言われたの? 」

「こっちは今のところ、何もかわってない。山の中の田舎だし、コロナとか気にしてる人はいないっぽい(^_^;)。昨日も宿でパスポート見せると「日本、大好き」とか言われたり。雑貨屋兼飲み屋みたいなとこでは、青年たちから「おお。日本人。こっち来て飲んで」と言われ、地酒wと鶏を丸ごと蒸したやつ(結構高い)を分けてくれたり」

「あいた! ハイフォン市独自の措置みたいだ↓ 間が悪かったね。

ハノイの日本大使館からの情報
2020年03月09日
ベトナム国内における新型コロナウイルス関連発表(続報)
※ハイフォン市は,3月6日付けで,新たにイタリア,イラン及び日本からの入国者に対し隔離措置を取る旨を発表しています。現時点で,ベトナム政府は,日本からの渡航者を対象とした特別な措置の実施を指示していませんが,ハイフォン市では,このガイドラインに基づき,実際に自宅隔離を求められている邦人がいますので,渡航・滞在に当たっては十分に御留意ください。」

結局、彼女は数日後、ハイフォン市が手配したチケットでハノイから日本へ帰った(帰らされたw)。やっぱ、社会主義の国はすごいな。やると決めたら、速攻で実行するんだな。ハイフォン市は中央直轄市で、自治体の権限が大きいみたいだ。

#vietnam #cycling #bicycle #mango #ベトナム #サイクリング #自転車 #マンゴー

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

2020/07/05

3/9 Đắk Som to Tân Thượng(SE Asia Cycling 2020 Day 28, Mar. 9)

3/9 Đắk Som to Tân Thượng(SE Asia Cycling 2020 Day 28, Mar. 9)

Ccd6f4086d0642c3950db3d1d7cb96b1

個別写真はインスタで見てね。

朝起きて外を見ると、濃霧に覆われていて視界が超悪い。標高が850mほどあるので早朝は霧が出やすいみたいね。

2泊したĐắk Somの宿を8時前に出発。もう霧は晴れてる。

宿の前の国道28号線(QL28)を走り出してすぐに、昨日、チマキやマンゴーを買った露店のかわいいお母さんと遭遇した。挨拶をしてさようなら。

今日もQL28を南へ走るだけなのでナビは不要だ。町を出てちょっと走ると、いきなり勾配10%の登り坂! 朝から勘弁してよ😅

その後もずっとアップダウンを繰り返す。まぁ、見晴らしが良いし、交通量が少なくて気持ちよく走れるのだけどね。登りはシンドイけど。

うーん。ずっと山間の田舎道で店が全く無くて補給ができない。ここ2時間ほど店を見ていない。というか、民家もほとんどない。

やっと、レストラン&ハンモックカフェが現れた。周りになにもない、こんな田舎にしては立派な建物だ。ペットボトル入りのソルティーレモン(15000ドン、75円)を飲みながら、ハンモックでダラダラした。出発前に氷と水をわけてもらったが、店を切り盛りしてる若者2人が金は要らないと言ってくれた。ありがとう。

その後もアップダウンを繰り返す。暑くなってきたし、疲れる。腹が減ったが山の中なので食堂なんか見当たらない。

民家がいくつか現れた。道端に雑貨屋があったので入り、なにか食べるものはないかと尋ねるとインスタントラーメンならできるそう。目玉焼きもお願いした。インスタントラーメン2袋+目玉焼きで20000ドン(100円)。あまり安くないw かわいいネコと犬がいた。

その後も延々とアップダウン。峠の茶店兼雑貨屋を発見し、入店。若者たちがビリヤードをしてはる。ナタデココ入りドリンク(10000ドン、50円)を買い、飲んでると英語が少しできる若者が「どこから来たの?」と声を掛けてくれた。彼らのデーブルに呼ばれ、焼酎(なんちゃらワインと言ってたが焼酎だw)と蒸し鶏をゴチになった。陽気な好青年たちだ。店主も女性店員も若くて良い人たち。声を掛けてくれたにーちゃん(下の写真上段の右から2人目。蒸し鶏を食べてるフリをしてるw)に、写真撮ってもいいかと聞くと、「シャツを着るから待って」とのこと。上半身裸で飲んでたのだ。別に着なくてもいいんじゃない😅? 出がけに氷と水を分けてもらった。金要らないと言ってくれた。ありがとう。

0b1f3ec409aa41f0bc3bf9a103bb5693

目的地まで残り10kmの地点でGoogleマップをチェックすると、「アップ450m、ダウン40m」みたく表示されてガックリきたw まだ450mも登るのかよ! 目的地が今日の最高高度地点だ。おいおいw

午後3時過ぎに本日の目的地、Lâm Đồngラムドン省Di Linhズィーリン県のTân Thượngタンソン?という田舎町に着いた。尾根の上に広がる小さな町だ。なお、ラムドン省はnew省だ(^_^)。

食堂が発見できなかったので雑貨屋で野菜、おかし、パン、ビールを買って晩飯とした。手持ちのソーセージと野菜をライスペーパーで巻き巻きした。トマト小中7個とキュウリ中1本で7000ドン(35円)、辛いえびせんoishiブランドw小2000ドン(10円)x3、パン5000ドン(25円)、LARUE Special 10000ドン(50円)x5。

いやしかし、今日も登らされたよ。走行距離は50km弱なんだけど、獲得標高は1100mほど。出発地点の標高が850mくらいだったのに、現在地の標高は1050mほどしかないのは計算合わんやんかw まぁ、アップダウンが嫌になるほどありw、累積で900m近く降ってるのだw ザーギアからここまで2日間の走行で1950mほど登り、1500mほど降ってるという。何という無駄なwアップダウン。

5f904775b3e9483ea274124840b604c7

#vietnam #cycling #bicycle #hillclimb #ベトナム #サイクリング #自転車 #ヒルクライム #嫌い w

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

 

2020/07/03

3/8 絶景ポイントを発見 その2 Tà Đùng, Đắk Som Part2(SE Asia Cycling 2020 Day 27, Mar. 8)

3/8 絶景ポイントを発見 その2 Tà Đùng, Đắk Som Part2(SE Asia Cycling 2020 Day 27, Mar. 8)

B66bd976b01f4a5ead0fd38a1ceddd7d

個別写真はインスタで見てね。

なんか旅日記を書く気力が失せてしまいw、2週間ほど間が空いてしまったけど、再開します。

って、今回は前回書いた、Khu Du Lịch Tà Đùngという有料の観光施設内から撮影した写真を追加で紹介するだけw

写真1は観光施設の入口。そうだ。入場券を買って自転車に戻り、ワイヤーロックを掛けようとしてたら、駐車場の整理員みたいな若者が来て、「カッコいい自転車やね。乗らせて!」とおっしゃるw OKすると、「後で返すから」と言い、自転車に乗り施設内に入っていったw 自由過ぎる職場だなw 帰りに彼とちょっと話したのだけど、日本大好きだそうな。

写真2は常設のテント。前回、アップするの忘れてたw

足元が透明のアクリル板(?)の展望台は、結構怖かったよ(^_^;)。

写真8、9は絶景ポイントから国道28号線(QL28)へ戻る途中で撮影。ど田舎の道で良い感じでしょ(^_^)?

以下はおさらい(前回のコピペ)。入場料50000ドン(250円)はちょっと高いなぁw

Khu Du Lịch Tà Đùng
https://goo.gl/maps/a1EknSDceYiGgnTa6

ここ、長崎県の九十九島っぽい風景だけど、海ちゃうよ(^_^;)。ドンナイ川の上流域にある大きなダム湖ね。GoogleマップにはDong Nai 3 Reservoirと表示されているがhồ Tà Đùng(タダン湖?)と呼ばれてるようだ。2/28、2/29の日記に登場したhồ Trị An(チアン湖)というダム湖もドンナイ川なので、ここはだいぶ上流ということね。

この観光施設にはキャンプ場が併設されている。値段を聞いてみたが高い! 屋根付きwの常設テント(写真2)はmax 5人まで50万ドン(2500円)、常設ソロテント 30万ドン(1500円)、テント持ち込み20万ドン(1000円)。こんな値段なら、安宿に泊まれるやんw

#vietnam #cycling #bun #grandview #ベトナム #サイクリング #絶景

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

7月2日 久しぶりにバイク(Bandit1200s)

7月2日 久しぶりにバイク(Bandit1200s)

074eef8be60248c6b19a71ced6dfb17c

個別写真はインスタで見てね。

昨日に続き、バイクに乗ってきた。今日も足摺スカイラインを軽く走ったあと、足摺半島を西回り(大浜経由)で戻ってきた。

ふと閃いて、上野経由で三原村まで走った。4/1にベトナムから帰ってきてから市外に出たの初めて! あと、三原村に来たのは多分41年ぶり2回目。まぁ、この山の中の村に来る用事はないもんな。

あ。名物のどぶろくを買ってくれば良かった。三原村はどぶろく特区?で、普通のおばちゃんたち?がどぶろくを作っていて、なかなか旨いのだ。

この写真は三原村との境目の峠からの風景。

001ff978b89043d7a45403c377bfd989

うちからここまで道のりで20kmしかないのだけど、山深いねw 標高650mくらい。実はこの道は初めて走ったのだ。なかなか楽しいワインディングロードだ🙂

三原村から同じ道を引き返したあと、再度、足摺スカイラインを峠小僧したw 半年以上前に入れたガソリンをできるだけ燃やしたかったのだ。足摺半島を東回り(窪津経由)で帰り、ガソリンを入れると18.5Lほど入った。

足摺岬に大阪ナンバーの大型観光バスが2台来てたよ。

#motorcycle #bandit1200 #suzuki #バイク #三原村 #足摺スカイライン #r321

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

« 2020年6月 | トップページ