2020年7月

« 3/20 さらばダラット Leaving Dalat for Danang, Đà Lạt Day 9(SE Asia Cycling 2020 Day 39, Mar. 20) | トップページ | 3/21 ダナンでサイクリング1 Danang Day 1 Part2(SE Asia Cycling 2020 Day 40, Mar. 21) »

2020/07/17

3/21 ダナンへワープ Danang Day 1(SE Asia Cycling 2020 Day 40, Mar. 21)

17b19e69a1ad4428905a72bf9b1ee0fd

個別写真はインスタで見てね。

(ダラットからの寝台バスの終盤)

02:05 QL1Aの道端でトイレ休憩w

05:30 ダラットを出て13時間半w ダナンのバスターミナルに到着。空港よりも西側で、ダナンの中心部まで5kmちょいある。自転車が保管されてる事務所兼バス駐車場みたいな施設まで、ダラットから乗ってきたバスで送ってくれた。無事、自転車を受け取れた。

6時ごろ明るくなってから、自転車でダナンの中心部へ向かって走る。空港に寄り道して、パチリ。

2年前に知り合い、世話になったタンさんに電話した。彼は早朝バトミントンの練習から帰る途中だった。タンさんの家で合流し、お土産のダラットワインを渡したあと、タンさんのバイクに二人乗りして、ビーチの露店カフェに向かった。ビーチ沿いの公園では朝から踊ってる人多数。ほとんどの人がマスクしてる。

タンさんと2年ぶりにいろいろ話したのだけど、あまり元気のないご様子。タンさんはカラオケボックス屋をやってるのだけど、当局の指導で営業休止してるそうで気の毒だ。新型コロナの感染者はダナンでは4人しか出てないのに厳しいね。朝飯を食べに行き、búnブンを食べたあと、タンさんちでお別れした。コーヒーもブンもゴチになってしまった。

タンさんとは、この後も何度も会うだろうと思ってたけど、実はこれっきり会うことはなかった。この日の午後以降、タンさんの友達のサイクリスト2人と数回、サイクリングをするのだけど、彼らによると、タンさんは重い病気をしたらしく、以降元気があまりなのだそう。2年前はパワフルで、僕がダナン滞在中、何度もあちこち連れて行ってくれたり、ビールをガンガン一緒に飲んだりしたんだけどなぁ。さみしいなぁ。

まだ8:30だけど、agodaで予約したホテルに行ってみた。サクッとチェックインできた(^_^)。東南アジアのホテルはこういう融通が利いいていいよね。日本のホテルだと、まぁ、あり得ないw

タンさん、アンさん、タイさんとメッセンジャーで打ち合わせしたところ、今日午後3時からアンさんと2人で軽くサイクリングすることになった。夜行バスであまり寝てないのだけどw

近所のコンビニからビール、ミニトマト、マンゴーを買ってきて昼飯にしたw その後、昼寝。

午後3時にアンさんが自転車でやってきた。このサイクリングの話は次の投稿で。

つづく。

#Danang #vietnam #cycling #bluesky #ダナン #ベトナム #サイクリング #青空