2020年7月

カテゴリー「Bandit1200S」の記事

2020/07/03

7月2日 久しぶりにバイク(Bandit1200s)

074eef8be60248c6b19a71ced6dfb17c

個別写真はインスタで見てね。

昨日に続き、バイクに乗ってきた。今日も足摺スカイラインを軽く走ったあと、足摺半島を西回り(大浜経由)で戻ってきた。

ふと閃いて、上野経由で三原村まで走った。4/1にベトナムから帰ってきてから市外に出たの初めて! あと、三原村に来たのは多分41年ぶり2回目。まぁ、この山の中の村に来る用事はないもんな。

あ。名物のどぶろくを買ってくれば良かった。三原村はどぶろく特区?で、普通のおばちゃんたち?がどぶろくを作っていて、なかなか旨いのだ。

この写真は三原村との境目の峠からの風景。

001ff978b89043d7a45403c377bfd989

うちからここまで道のりで20kmしかないのだけど、山深いねw 標高650mくらい。実はこの道は初めて走ったのだ。なかなか楽しいワインディングロードだ🙂

三原村から同じ道を引き返したあと、再度、足摺スカイラインを峠小僧したw 半年以上前に入れたガソリンをできるだけ燃やしたかったのだ。足摺半島を東回り(窪津経由)で帰り、ガソリンを入れると18.5Lほど入った。

足摺岬に大阪ナンバーの大型観光バスが2台来てたよ。

#motorcycle #bandit1200 #suzuki #バイク #三原村 #足摺スカイライン #r321

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

旅行記ランキング

2009/10/31

バイクが壊れた(でも、結局それでよかった(^^))

昨日の夕方、足摺岬の近くで、お年寄りのお遍路さん(歩き&野宿な人!)と出会い、日本一周や北海道の話をしたのね。彼は来年、車で日本一周をする予定だそうで、あれこれ質問を受け、僕は可能な限りアドバイスした。

今朝目覚めたとき、ふと、「礼文島には6月に行くべき」ということを言い忘れてたなと思い、彼が今日歩くルートをバイクで走り、そのことを彼に伝えることにした。途中、コンビニに寄って、おにぎりと水とお茶を買った。お接待ね。でも、残念なことに、結局、彼には会えなかった。

足摺半島西岸の1.5車線な細い道を走ってるとき、いきなり、エンジンストール。なんの前触れもなく、いきなり止まってしまったのだ。おいおい。イグニッションキーをoff>onしたんだけど、まるっきり反応なし(^^;。ニュートラルランプすら点かない(^^;。電気系のトラブルであることは明らかだけど、原因がわかんない。

なんやかんや見てみたけど、原因がわかんないので、バイク屋を呼んだ。若いバイク屋さんがすぐ駆けつけてくれた。んで、15分くらいで原因を特定してくれた(^^)! バッテリーから比較的近い部分の+のメインラインの被覆およびテーピングのほんの一部が剥げ、フレームに接触してショートしてた! 振動でラインがフレームに擦れて剥げたっぽい。fu*k! SUZUKIさん、たのむでぇ、ほんまに。

わざわざ、車で20分くらい走ってきてくれたというのに、修理代は、たったの2000円(^^)。都会なら、出張費+工賃で10000円とか言われそうだな(^^;。てか、とりあえず、レッカーしてって感じで、レッカー代が・・・みたいな(^^;。

バイク屋を待ってるとき、「あぁぁ、お接待しようなどと、いらんこと考えたことが悪かったかなぁ(^^;。良いことをしようとしていても、悪いことって起こるんやなぁ」とか考えてたのね(^^;。でも、修理が終わり、バイクで実家へ戻る途中で、「このトラブルは今日起きなかったとしても、近い将来必ず発生するものだったのだ(<これ、確実)。高速道路上とか、人里離れた携帯が圏外な僻地とか、そんなところで、このトラブルが発生してたら、とんでもないことになってたな」ということに気づいた。

昨日出会って頂いたおじいさんのお遍路さん、ありがとう! 良い旅を続けてください!

#メインヒューズ(30A)のスペアを買いに行かなきゃ。あと、小型のテスターも買っておこう。

2009/08/15

糠平温泉&ナビが壊れた(^^;

#以下は、昨夜、某所(^^;にアップした日記です。

お昼頃、紋別市のコムケ国際キャンプ場を出て、7/2に泊まった糠平温泉に来た。

昨日まで連続7泊!もキャンプを続けてたんだよぉ。久しぶりの布団だぁ。しかも温泉旅館(^^)。

#この7泊の宿泊費は合計で1000円(^^)だよ(200円x3、無料x2、200円x2)。キャンプ場を3カ所はしごしたんだけど、どこも良いキャンプ場だったぁ(^^)。北海道では安いとこほど、良いキャンプ場な法則がありそう。とにかく、積丹の1泊1000円のキャンプ場が最悪!

ナビで距離優先モードでルート検索すると、なかなか良い山道を通るルートを示してくれた。上湧別からR242>留辺蘂(るべしべ)>置戸(おけと)町から道道211>道道1050>道道80(88?)>道道468(486? この道は、一部分、北海道では珍しい、1.5車線道路だった)>R243>糠平。留辺蘂からの道は、R39を通るよりずっと楽しかったよ(^^)。

途中でナビが壊れてもた(^^;。12Vの電源ケーブル(orコネクタ)、または本体側の電源コネクタ辺りがあやしい。でも、テスタも精密ドライバーもないので、チェックできず。まぁ、ナビはなくても困りはしないけど、ちょっと不便だなぁ。ツーリングマップル持ってないしなぁ(^^;。

#今夜は、8/12に北海道に到着したマイミクなライダーと、糠平で晩飯を一緒に食う予定(^^)。

2009/07/05

出会い

木曜(7/2)の夕方、Z1000に乗る男前な女性ライダーと糠平温泉で合流し、土曜(7/4)の昼過ぎに釧路で別れるまで一緒に走った。北海道でこうやってつるんで走るのは初めて。おまわりちゃんがいそうもない峠(下の写真のあたり)では、結構アクセルを開けてごめんなさいなスピードで走り回った(^^)。北海道では(内地でもほぼそうだが)いつも一人で走ってるのだけど、たまにはつるんで走るのも良いもんだね(^^)。彼女とは初対面だったのだけど、昔からの知り合い(^^;みたいな感じがしたなぁ。

途中、いろいろな出会いがあったが、彼女を含め、なぜか関西出身者ばかり。ずっと関西弁のシャワーを浴びていたから、昔の記憶がよみがえり(?)(僕は1981~1990年まで京都に住んでたんよ)、知らぬ間に僕も関西アクセントでしゃべってた(^^;。

自転車で日本一周中の兵庫県から来た女子大生は強烈やったなぁ。20kgくらいありそうなザックとギターを背負って、20インチの折りたたみ自転車で移動してるのだ(^^;。荷物を持たせて貰ったけど、とてもじゃないけど、あんなものを背負って自転車に乗るなんて、僕には無理(^^;。肉体的にも、精神的にもハイパワーな若者だった。彼女の生写真(^^;は将来、価値がでるかもしれない(と、彼女自身が言ってはった(^^; )。

明日からは、いつものように、一人で走る。またいい出会いがあるといいなぁ(^^)。

2006/11/15

中国・四国・近畿ツーリング

「中国・四国・近畿ツーリング」のレポートを2日目までアップしました>ここをクリック

2006/09/16

長尾峠経由富士山新五合目早朝単車的小旅行

箱根口(小田原市風祭)に朝5時半集合。ぬあんと、家から34分で着いてしまった(^^;。途中232kgって表示を見たような。

その後、箱根旧道>乙女峠手前で左折>長尾峠と進む。長尾峠を走るのは初めてだ(^^)。なかなか楽しいワインディングで景色もいいよ(^^)。

長尾峠から芦ノ湖を望む。

僕以外の2台はレプリカだ。

駐屯地のそばを通る県道23号線>無料の富士山スカイラインをぶっ飛ばす。途中から霧の中を走る。5合目に向かって登り始めると、綺麗に晴れてきた(^^)。かぁーーー気持ちいい。午前7時半ごろ、富士山新五合目着。

ここで、こんなに視界がクリアなのは初めて(^^)。

新五合目からの富士山の写真をいってみよう。

続いて新五合目からの南側の眺め。雲海が綺麗だ(^^)。
・東南

・南南西

・南西

その後、下界に降りて、御殿場のデニーズで朝食。結構、長い時間だべってしまう。

帰りは、御殿場>足柄峠>大井松田から東名。

御殿場市の隣、小山町あたり。良い感じの田舎だ。このあたりの米は旨いのかな?

午後0時30分ごろ横浜の自宅着。

帰宅後、昼飯をちゃっちゃと作る。1週間くらい前に買ったエビスが冷蔵庫に入っていたので思わず飲んでしまった(^^;。

2006/09/15

逗子マリーナ

昼飯を食った逗子マリーナ付近の写真を2枚、アップしよう。

「をいをい」は携帯カメラだけど、こっちはデジカメなんでちょっと画質がいい。写真をクリックしてね。

をいをい

わざわざ逗子まで来たのに、お目当ての食堂、今日まで連休だって!

しょうがないので、マリーナの食堂で、日替わりランチプレート、840円。

2006/09/11

長者ヵ崎の浜にきた(^_^)

涼しくて爽やかだ(^_^)。
水上スキーをやってる人や手漕ぎボートで釣りをしてる人がいる。海はベタ凪なのでどちらも楽だろう。

2006/09/04

夜走り朝走り

9/2(土)の夜11時半頃、横浜駅近くのウォーターフロントにできたばかりの横浜ベイクォーターに、若い女性ライダー1人と気分は若い男性ライダー2人が集合(バイクはVTR、R1、僕はBandit1200S)。なんと、ここには、バイク専用のロック付きの駐輪場がある↓ 素晴らしい。
Image014

その後、本牧から産業道路>16号などを通り、観音崎、城ヶ島経由で、いつものデニーズ@逗子に午前2時ごろ到着。城ヶ島では、びっくりするくらい沢山の星が見えたよ。首都圏でこんなに星が見えるとは、しらなんだ。
Image018

3時40分ごろ気分は若い男性ライダーが脱落。4時20分ごろ、残った我々もデニーズを出る。

その後、一人で箱根を目指す。湘南の海岸沿いの134号線も早朝は空いていて快適(^^)。西湘バイパスに入るころには、夜が明けてくる。気持ちいいぃ(^^)。
参考写真(^^;↓ (これは8/24に西湘バイパス大磯SAで撮った日の出)

箱根新道を登り、大観山へ向かう途中でめちゃくちゃ良い富士山スポットを発見(^^)。まずは、午前5時半ごろ、現地到着直後の写真を3枚行ってみよう。
#携帯写真よりはだいぶマシだけど、それでも、肉眼でみた富士山よりだいぶ劣る(^^;。やっぱ三脚を持参して、撮り方をあれこれ工夫する必要があるかな。

同じ場所で10分後くらい。この時間帯は刻々と空の色が変化する。

同じ場所に午前6時半ごろ戻ってきた。

次の二枚は伊豆スカに入る手前の県道から。三島、沼津、駿河湾方面が綺麗に見えるところね。

帰りは、箱根新道>小田原厚木道路>東名>保土ヶ谷バイパスで、9/3(日)午前8時ごろ帰宅。

#以下、走りの話(^^;。
早朝なんで交通量が少なくて気持ちよかったんだけど、箱根はバイクと車の走り屋さんが多かった。車の走り屋さんが多いときは、コーナリング中にセンターラインにあまり近づかないほうがいいんだよね。今日はマナーのいい人が多かったようで、はみ出してくる人はいなかったけど、横向いてはみ出してくるヤツいるもんね。
#バイクでもはみ出してくるやついるな(^^;。

走り屋さんが多いのは、日曜日だからだな。平日の早朝だとこんなことないもんなぁ。やっぱどんな遊びでも平日に限るな(^^;。

そういや、箱根新道の登りでNSRが追いついてきたので道を譲ってあげた(って、実は、そこ、こないだ友人がネズミ捕りで捕まったところだったので、スピードを落としただけなのだが(^^; )。NSRの彼は、背中にコブ(^^;のついた今風のレザースーツを着ていて、相当やる気ありそう。んで、追走したわけだけど、いまいち遅い(^^;ので、結局抜いてあげた。箱根新道登りだと250ではパワー的にちと苦しいのかな?