2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

カテゴリー「2020年 東南アジア旅(バイク&自転車)」の記事

2020/07/29

3/31、4/1 東南アジア旅2020(78、79日目)帰国 Homecoming, SE Asia Tour 2020 Day 78, 79 (Mar. 31, Apr. 1)

3/31、4/1 東南アジア旅2020(78、79日目)帰国 Homecoming, SE Asia Tour 2020 Day 78, 79 (Mar. 31, Apr. 1)

7be41409ec4b42d8bf0cc5bb214b8058

個別写真はインスタで見てください。

機内食(朝食)、どえら美味しかった。鶏肉と野菜の旨煮、上品な薄味で素晴らしい。ご飯も美味しいし。うどんとそうめんの中間っぽい冷やし麺もうまぁだった。フルーツはベトナム産だろうなぁ、パイナップル、スイカ、ドラゴンフルーツ、どれも標準以上の甘さだった。ベトナム産ヨーグルトもマル。こんな当たりの機内食は珍しいな🙂
(昨日昼、ダナンでミークアンを食べてから何も食べてなかったんだな。それで過剰に美味しく感じたのかも😅)

ANAのB787-9は3月31日午前5時半過ぎ、定刻より1時間早く、無事、羽田に着陸した。心配していた検疫もあっという間に終了して、サクッと入国できた。ベトナム便については全く警戒していない模様。飛行機を降りる時、ほぼ先頭で降りられたのもラッキーだった😀

飛行機がゲートに着いたあと、検疫官の都合かなにかで10分くらい?待たされたのだ。数人しかいなかったビジネスクラスの客が降りたあと、なぜか皆んな静かに着席していた。近くにいたCAさんが目で「どうぞ🙂」と合図してくれたので、出口に向かって歩き出した。結果、エコノミーの乗客を2、30人ごぼう抜きしてw早く降りられたのだ。

その後も順調。9時過ぎに、予約してたレンタカーに乗り、まずは横浜を目指した。天気が良ければ大岡川沿いの桜を見に行くつもりだったが曇天なので、行き易くて車が停め易い環状4号(ドンキ東名横浜店の近く)に行った。ここの桜は10年ぶりに見た。

その後も高速には乗らず、下道(R246)を走った。

昼過ぎ、秦野のレトロなドライブインのような食堂に寄った。このステーションワゴン、荷室が広いので自転車の入った箱は楽勝で積めるし、思ったより走るので楽だ。レバニラ炒め定食、味がちょっと濃かったけど美味しかった。

沼津で国道1号線に入り、淡々と浜松まで走った。時間調整が終わったので東名高速に入った。本四架橋を午前0時から4時の間に通過すると割引が大きいのだ。あと浜松までの高速料金が浮いた。

18:30 三方原PAで味噌ラーメン。

途中、何度かPAで仮眠。眠いw

翌4月1日午前2時、香川県の豊浜SAでカレーうどん。こんな時間にやらかしたw

途中、何度かPAで仮眠。眠いw

午前7時過ぎ、やっと自宅に到着。羽田から22時間w、ダナンのホテルを出てから43時間w掛かってしまった。でもまだ終わりじゃないw

自転車と荷物を降ろしたあと、JR中村駅にあるレンタカーの営業所まで車を返しに行く。母に車でついてきて貰った。給油したあと、24時間以内に1000km以上走った車を返却。

母の車を運転して、午前10時ごろ自宅着。いやぁ疲れましたわw

★★★
臨場感たっぷりの本日のメッセージ紹介コーナーw

マイルを使って予約していた今日のANAの羽田発高知行きを、さっき解約しました。何が起こるかわからないのでw、一応キープしてたんだけど。

今年の1月、2月に失効するマイルがあったので、1月初旬に予約を入れて、予約を変更しながら生かしていたのね。で、通常は解約手数料が引かれ、さらに1月2月の失効分は失効するのだけど、コロナ騒ぎの特例で手数料ナシ、失効もナシでまるまるマイルが戻ってきた😀 ANAさん、いいね😊


泊まってないですw ちょっと仮眠して、また走ります😅


ベトナムで感染する可能性は低かったと思うけど、ホーチミン→羽田便と羽田空港内がヤバいと考えてた。飛行機が比較的空いてた(中央の3席を1人で使えた🙂)のと、検疫、入国審査、荷物ピックアップがあっという間に終わったので、リスクは最小限に抑えられた思う。ラッキーだった🙂

その後はレンタカーだったので、国内線、バス、汽車wを乗り継ぐより、だいぶリスクは低かったし🙂 疲れたし、散財したけど😅

#vietnam #cambodia #cycling #bicycle #ベトナム #カンボジア #サイクリング #自転車旅 #帰国

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

 

2020/07/28

3/30 さらばベトナム Leaving Vietnam (SE Asia Cycling 2020 Day 49, Mar. 30)

3/30 さらばベトナム Leaving Vietnam (SE Asia Cycling 2020 Day 49, Mar. 30)

7b7f0949763f4a57b592fe4a20800128

個別写真はインスタで見てください。

午前2時ごろ目が覚めた。ふと、iPhoneを見るとANAからメールが届いてた。嫌な予感w

帰国便と通しでANAから予約していた今日夕方発のベトナム航空のダナン→ホーチミン便が運休するとのこと! この便に乗れないと、今夜のホーチミン→羽田便に乗れない。

オンラインでは変更操作ができないので電話してということだったのでANAに電話して長話しすることに。いろいろ相談して、数日後のホーチミン→成田便に変更するしかないかなという話になった。その変更手続きの詳細をANAのスタッフが調べてるとき、ふとひらめいて、ベトジェットのサイトにアクセスするとビンゴ! ベトジェットが今日30日夕方に1便だけダナンからホーチミンへ飛ぶそう! ANAはベトジェットと提携関係がないので、ベトジェット便への振り替えはできない。なので電話で話しながら、自分でiPad miniでベトジェット便の予約操作をしたのだけど、ANAのおねえさんは「気にせず、ゆっくり操作してください」とか優しくて。ベトジェット便の予約確定後、一旦、ANAのダナン→ホーチミン→羽田の予約をキャンセルして、ホーチミン→羽田のチケットを買い直す操作をしてくれた。差額を返金してくれるそうだ。

やっぱ、日本のレガシーなキャリアはええなぁ😀 3/24のベトジェットのダナン→羽田便がキャンセルされた時のベトジェットの対応は酷かったからなぁ。

朝起きてからパッキングした。今回は自転車ツーリングに不要なモノは、シェムリアップから家へEMSで送り返したので荷物は最小限しかないので簡単に終了。

写真1は部屋のバルコニーから撮った北側の風景。ユニークな形の高層ビル(行政センタービル)が見えてる。

正午にチェックアウトした。出がけに女将さんにお礼を言ったあと、「ひょっとして飛行機がキャンセルされたら、戻ってくるので、また泊めてください」と英語で言ったのだけど、わからなかったようで、娘?を連れてきた。チェックアウトする人がまた帰ってくるとか想定外なんだろうな、彼女もわからないというので、あれこれ、ダダダだーとパラフレーズしてみた(言い換えたみた)。すると、彼女は「もう少しゆっくり話してください」と仰った。うわ。初めて言われたような😅 できるだけ容易な単語を使い、ゆっくり喋ってなんとか理解してもらった。

荷物を積んだ自転車で、いつものミークアンを食べに行った。これが4回目wだからか、サービスしてくれて、大盛りにしてくれた。ここのは麺が少ないのが不満だったのだ😅 35000ドン(175円)で腹一杯😀 結局、これがベトナムでの今シーズンラストの食事となった。

自転車を入れる箱の確保と箱詰めをお願いしておいた自転車屋までラストラン。1km弱なのであっという間に到着。手際よくちゃっちゃと、それでいて丁寧に梱包してくれた。最後に「自転車」、「割物注意」、「こっち側を上に」みたいなこと(想像だけどw)をマジックでベトナム語で書いてくれた。気の良い夫婦がやってる自転車屋でいい感じ。英語がある程度通じるので「今度、ダナンから出発することがあれば、ここで自転車買って出発するよ」みたいなことを話した。料金は緩衝材を使って丁寧に梱包するバージョンを選択したので35万ドン(1750円)とちょっと高かった。でも、上記のように丁寧に梱包してくれたし、ディレイラーを保護するプラスチック部品を取り付けてくれたりしたので良かった。緩衝材などを使わずに箱に入れるだけだと20万ドン(1000円)だったかな。

Grab(配車アプリ)でミニバンを呼んだ。10分ほどで空港に到着。ダナン空港はほぼ街中にあるので便利だ。3km弱で52000ドン(260円)。Grabだと安いし、クレジットカードで決済だから便利。車の空港への入場料が20000ドン(100円)だったかな。これは現金。

国内線ターミナル内にあるベトジェットのチケットオフィスに行き、預け荷物の増量をお願いした。ベトジェットの予約サイトでオーバーサイズの荷物の予約をしたのだけど、国内線は20kgまでしか購入できなかったのだ(荷物の個数の制限はなし)。ネットでは追加購入できなくて不便。オーバーサイズの荷物を30kgまでにアップグレードしてもらった。これで預け荷物と自転車の箱を預けられる。1500円はしなかったと思う。

チェックインカウンターにカッパを着込んだカップルが並んでた。それ、あんまり効果ないと思うよw

ベトジェットのダナン発ホーチミン行きは、なにも問題なく定刻に離陸した。やれやれw

1時間ちょいでホーチミンのタンソニャット空港に到着。荷物と自転車をピックアップしたあと、国際線ターミナルまで歩いて移動した。

ANAのチェックインカウンターにいるベトナム人スタッフは日本語が上手だ。イイネ。荷物を預けてると、日本人女性スタッフ(スーパーバイザーっぽい)が来て、自転車の件で少し質問されたが、予約もしてあるし当然問題なし。

荷物を預けたあと、出発まで結構時間があったので外へ晩飯を食べに行ってもよかったのだけど、昼飯の大盛りミークアンのおかげかw、腹が減ってないし、面倒なのでやめた。とっとと保安検査、出国審査を済ませることにした。

うわ。イミグレに誰も並んでないw 空港のイミグレでこんなの初めて。

ホーチミン発羽田行きは午後10時30分、定刻に離陸した。やれやれ。今日早朝までドタバタしてたけど、以降は順調だ😀

久しぶりの黒ラベルは旨い。2本飲んだ。3席を1人で使えたので横になって眠られた😀

#vietnam #cycling #danang #covid #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #ダナン #コロナ

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

 

2020/07/27

3/29 ダナン最後の夜 Danang Day 9(SE Asia Cycling 2020 Day 48, Mar. 29)

3/29 ダナン最後の夜 Danang Day 9(SE Asia Cycling 2020 Day 48, Mar. 29)

A681c490ea534030bc1d0bd11ffcbbae

個別写真はインスタで見てください。

午前10時ごろ宿を自転車で出て、Big C(タイ資本の巨大スーパー)へ買物に行く。

Big Cの裏口?には大きな鉢植えwの木に文旦ほどの大きな果実が生っていた。ネットがかけられていたので、収穫して食べる気満々なご様子。これ、ご存知の方がいたら教えてください。

Big Cで買ったものは、

ロースト豚入りブンマム弁当(bún mắm thịt heo quay)25000ドン(125円)。mắm(マム)は魚を塩漬け発酵させた調味料らしい

ビール BIA AMSTEL 12900(60円)x2、333 10200(50円)x2、BIA TUBORG 13900(70円)x2

パクチー 5296(25円)
ミニトマト 502g 10994(50円)コリャ安い

防菌スプレー 24900(125円)x3
自転車用グローブ121000(600円)

晩飯はいつもの食堂から炒飯を持ち帰った。コスパが良い牛肉エビ甘辛炒めのせを選択した。晩飯は、ダナン9泊中8回w、この店で調達した。

この食堂には店内の席(写真5の右側)と外席(写真6)がある。4、5日前から店内の席は利用できなくなった。昨日からだったか、外席が撤去され(写真7)、持ち帰りのみの営業になったみたい。新型コロナウイルス感染防止策として当局から指導があったのだろう。

顔見知りになったコック兼ウェートレスのお姉さんを記念撮影して、お別れ。昨日写真を貼り付けたけむくじゃらの犬も、この子犬もかわいい。「明日、サイゴン経由で日本に帰ります。またね」みたいなことを英語で言ったのだけど、伝わったようで、「シーユーアゲイン🙂」と言ってくれた🙂

本日の走行距離は2.2km😅

#vietnam #cycling #danang #covid #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #ダナン #コロナ

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

 

2020/07/26

3/28 再びダナンでダラダラ  Danang Day 8(SE Asia Cycling 2020 Day 47, Mar. 28)

3/28 ダナンでダラダラその2 Danang Day 8(SE Asia Cycling 2020 Day 47, Mar. 28)

991d2fbeb9b94060849dfe2e0e975720

個別写真はインスタを見てください。

昼飯はmì quảng(mỳ quảng)ミークアン🙂 ここのミークアンは3回目w 35000VND(175円)。

今シーズンは写真1のように、食堂で出てくる唐辛子を時々かじってるw 去年、ベトナム人がかじってるのを見て、マネしてみたら、結構イケたんだよね。フレッシュな唐辛子は香りが良くてアホほど辛くはない。

晩飯はいつもの食堂から、エビとイカの素揚げのせ炒飯を持ち帰り。70000ドン(350円)。本日も333ビールを6本飲んでしまったw それでも360円w

ラストのワンコは食堂の子🙂

今日は自転車に全く乗らなかった。宿でダラダラしただけw

★★★
臨場感たっぷりの本日のメッセージ紹介コーナーw 今日は長いよw

ベトナムは平時だとすごく居心地良いのだけど、こういう状況のときはいきなりルールが変わったりするので安心できない😅

日本政府はオリンピックをどうしてもやりたかったので、感染者数を少なく見せることを第一に行動してた感じがあったね。延期になったとたんに、東京で感染者が増えたとか言ってるしなぁ。

中国は昨日からすごく厳しい入国制限を始めたらしいよ。外国人はまず入国できなくなったみたい。


僕は3/30のANAのホーチミン→羽田便で帰ることにした。

がしかし、急遽、3月28日(今日)からベトナムも要注意国入りするので、帰国後、2週間、セルフで隔離しなきゃいけないらしい。それより困るのが公共交通機関を使わないように要請されるそうだ。飛行機も新幹線も使えない。はっきり言って、東京よりダナンの方が感染リスクはだいぶ低いはずなので納得いかんが、万一の場合、超迷惑をかけることになる(顰蹙を買うw)ので従わざるを得ないやろな。

しょうがないので羽田でレンタカーを借りて帰るしかない。レンタカー代はしれてるけど、乗り捨て料金がスゴイw 58000円ちょい。

政府のやってるフリに付き合わされて、大きな出費になりそう。ま、でも金で解決できることなんで、あまりいらんこと考えないで、道中も楽しむわ!😅 想い出の地を訪ねたり🙂😅

羽田から自転車で帰ることも考えたけど、風呂とか公共の施設を使わないわけにはいかないので、無理かなと。

今回、危険国入りした東南アジア7ヶ国になぜかカンボジアは入ってないのよ。ちょっと驚いた。


「レンタカー会社でETC カード貸してくれるはず」と友人からレスがあり、レンタカー屋の営業所に電話して、ETCカード貸出しを予約した。

しかし、沖縄や北海道、それに離島の人は帰れないよね。

テキトーに指定した国からの帰国者は、自腹&自力で宿を手配して、宿までは公共交通機関を使わずに移動する手段を自分で手配して、セルフで勝手に隔離しろなんて要請するのええ加減過ぎるわ。

羽田から歩いていけるホテルに14泊もしたらとんでもない金額になりそう😅 要請を無視して飛行機やら使ってる人もいるやろな。


そそ。学校休みにするのは金が掛からないし、経済への影響も小さいからね。

うん。東京、大阪はヤバそうね。今回、レンタカーを使うしかなくて、乗り捨て料金だけで58000円以上するんやわw でも、空港からレンタカーで東京を脱出するのが最も感染リスクが低いとも考えられるなと。電車乗ったり、羽田から国内線に乗ったりするよりね。

でも、よく考えると、乗り捨て料金、妥当な金額なんだよね。例えば、友達に車を借りて帰ったとしても、東京まで返しに乗って行く費用(高速料金、ガソリン代)+東京から家に帰る費用(飛行機代、バス代、電車代)がかかるからね。時間も手間もかかるから、乗り捨て料金払った方がマシw

#vietnam #cycling #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #danang #ダナン #ミークアン

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

2020/07/25

3/27 ダナンでダラダラ Danang Day 7(SE Asia Cycling 2020 Day 46, Mar. 27)

3/27 ダナンでダラダラ Danang Day 7(SE Asia Cycling 2020 Day 46, Mar. 27)

D7329fd1545546899c794f7f12e0f41c

個別写真はインスタを見てください。

昨日のサイクリング(Đỉnh Bàn Cờバンコー峠)が過酷だったので、今日は休養w

午後涼しくなってから、ベトナム航空のオフィスへ自転車で行った。サイゴンで乗り継ぐANA便に自転車を積むことは、すでにANAに連絡済みでokが出てるのだけど、ダナンからサイゴンへ飛ぶベトナム航空便でトラブルと嫌なので、事前に手続きしたいと思ったわけ。水色のアオザイを着たクールな美人さんに自転車を載せることを伝えると、自転車入りの箱の積載を承認したことを示す書類をプリントアウトしてくれた。ベトナム航空の国内線は無料の預け荷物は1個までなんだけど、ANAから通しで買ってるのでANAの国際線ルールが適用され2個まで無料となり、荷物1個+自転車を無料で積めることも確認した。
(まぁ、この日の労力は後日無駄になるのだがw)

(この日の朝飯と昼飯、写真も記録もなぜかない。当然、もう覚えてるはずがないw)

晩飯はいつもの食堂から、牛肉、エビ、イカ、野菜炒め煮とご飯を持ち帰った。70000ドン(350円)。333ビール(12000ドン、60円)を6缶飲んでしまったw

本日撮った写真は晩飯くらいなので、数日前に撮った部屋の写真を貼り付けよう。1人で滞在するには十分に広い部屋で、バスタブとバルコニー(洗濯物が干せる)が付いてるのが嬉しい。今日で7連泊目だけど、ほぼ毎日お湯をためて入浴してる。あと、エレベーターと地下駐車場があるのもイイ。地下駐車場でエレベーターに乗り降りできるし、電動シャッターが付いていてセキュリティも万全。ダナンのど真ん中で立地も良い。これで1泊25万ドン(1250円。agodaで割引が効いてる模様)。ウォークイン価格は部屋のタイプによって異なり50万ドン(2500円)からとか、受付に掲示されてるけど、ほんまなんかな😅? ま、それでも、普通の日本人からすると安いだろうけど。僕は50万ドンなら絶対泊まらないw


#vietnam #cycling #danang #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #ダナン

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

2020/07/24

3/26 ダナンでサイクリング4その2 Danang Day 6 Part 2(SE Asia Cycling 2020 Day 45, Mar. 26)

3/26 ダナンでサイクリング4その2 Danang Day 6 Part 2(SE Asia Cycling 2020 Day 45, Mar. 26)

C6a3a2e46c534f14932266bfa326ba80 Cde86574fe174b7282e0231ea93c5b67

個別写真はインスタを見てください。

Bán đảo Sơn Trà(ソンチャ半島)のĐỉnh Bàn Cờ(バンコー峠)付近で、AnhアンさんとThaiタイさんが彼らのスマホで撮ってくれた写真を貼り付けます。なわけで、すべての写真に僕が写ってるという珍しいシリーズ😅

暑いうえに激しい登りの連続で全身汗でずぶ濡れw 途中から我慢できなくなり、ヘルメットと帽子を脱いで走った。靴の中に汗がたまってたw ホテルに戻ってから速攻で衣服はもちろん、靴も洗った。

#vietnam #cycling #bicycle #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #danang #ダナン #バンコー峠 #ソンチャ半島 #hillclimb #ヒルクライム

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

2020/07/23

3/26 ダナンでサイクリング4 Danang Day 6(SE Asia Cycling 2020 Day 45, Mar. 26)

3/26 ダナンでサイクリング4 Danang Day 6(SE Asia Cycling 2020 Day 45, Mar. 26)

D09e06cad0214e2cb7541d2baef4c6d1

個別写真はインスタを見てください。

朝、Googleマップで見つけたbún chảブンチャ屋へ自転車で行ってみた。到着すると、そこはbún chả cáブンチャカー屋だったw chả cáはじゃこ天ね。美味しかったので許す。30000ドン、150円。

昼飯は昨日と同じぶっかけ飯屋で、野菜炒め2種、目玉焼き、ミンチ入り厚揚げを選択。青菜スープも付いて20000ドン(100円)。

午後2時、ダナンの市街地にある僕のホテルでベトナム人サイクリストAnhアンさんとThaiタイさんと待ち合わせたあと、自転車で出発。今日はダナンの市街地から直線距離で10kmほど北東にあるBán đảo Sơn Trà(ソンチャ半島)のĐỉnh Bàn Cờ(バンコー峠)へ向かう。トンデモなヒルクライムをするらしい。

ハン川に架かる橋を東へ渡り、北上する。まずは、しょぼい自由の女神やエッフェル塔などを見学w ホテルの庭?みたいなとこにある。もちろん入場無料。

さらに北上して海軍基地の近くから右折して山道に入る。いきなり激坂w 勾配は10%は軽く超えてる。たまらんw かなり苦労して、峠のようなところに到着。やれやれと思ってると、「まだまだ登りがあるよ。今登ったやつ4回分くらいあるかな😅」だってw

その後アップダウンを繰り返す。

この山には珍しい種類のサルが生息しているそうで、カメラじじばばを10人くらい見かけた。アカアシドゥクラングールという種で世界一美しいサルと呼ばれてるらしい。ラッキーなことに、5、6頭出てきてくれて、見られて良かった。ま、遠いのでiPhoneでは全然まともに撮れなかったけど。↓のページにプロが撮った綺麗な写真があるので見てね。

http://www.tinmoitruong.vn/di-va-gap/-nu-hoang-linh-truong--tren-ban-dao-son-tra_30_43324_1.html

さらにアップダウンを何度も繰り返して、本日のメインイベントである、斜度17%、18%の強烈な登り坂に突入。斜度17%はクリアしたけど、最後に現れた長く続く18%の坂は脚を痛めそうなくらいヤバかったので、途中で自転車を降りて押した😅

汗で全身ぐっしょりになりながら、バンコー峠に到着した。写真撮りまくり。2時間45分くらいでほぼ海抜0mから標高580mまで登ったんだけど、獲得標高は800m以上あったんとちゃうかな?

ここで終わりかと思いきや、一旦降ったあと、また別の18%のゲキサカを登り、米軍が建設したレーダーサイトに到着。

あとは、降るだけだそうだ。ラストに降った道は完全ダウンヒルで下界まで5分くらいで降りてしまった😅 その間は平均時速45kmくらい😅?

↓の地図のナビのルートは帰りのルート。行きの登りは赤線の辺りで半島の北側を時計回りにアップダウンを繰り返してバンコー峠に至るルートだった。

Cde86574fe174b7282e0231ea93c5b67

午後6時20分ごろホテルに到着した。本日の走行距離は42km。あー、疲れたけど面白かった🙂

晩飯はいつもの食堂から、牛肉エビ炒めのせ炒飯(70000ドン、350円)を持ち帰った。

★★★
臨場感たっぷりの本日のメッセージ紹介コーナーw

「実は予約して24時間以内に予約便の変更のお知らせメールが2回届いてるのですw 焦りましたが、両方ともダナン→サイゴンのベトナム航空便の変更でした。国内線も減便してるのでしょうね。ダナン→サイゴン→羽田をANAで通しで買って良かった。ダナン→サイゴンをケチってLCCにすると面倒なことになるかもという予感があったのです😅」

フラグ立ってるなぁ😅

#vietnam #cycling #bicycle #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #danang #ダナン #バンコー峠 #ソンチャ半島

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

2020/07/22

3/25 ダナンでサイクリング3 Danang Day 5(SE Asia Cycling 2020 Day 44, Mar. 25)

3/25 ダナンでサイクリング3 Danang Day 5(SE Asia Cycling 2020 Day 44, Mar. 25)

A303dcb46fee48e1b834a2e5c8bb1f5a

個別写真はインスタを見てください。

お昼頃、宿の近所を散歩して、COM屋(ぶっかけ飯屋)を新規開拓した。 作り置きのおかずから、空芯菜炒め、煮卵、エビ煮付けを選択。モロヘイヤスープも付いて20000ドン(100円)。ダナンの市街地なのに安いね(^_^)。

午後3時、僕のホテルでダナン在住のベトナム人サイクリストAnhアンさんと待ち合わせたあと出発。今日はダナンの南側にある有名観光地の五行山(マーブルマウンテン)へ行くことに。ずっとフラットな道で舗装も良く走り易いが、ストレートな道が続くだけで、あまり楽しい道ではない😅アンさんはここんとこ連日、激しいサイクリングをしてるので、ちょっとクールダウンしたかったのかな?

観光客が行くメインの山寺などには入場せず、5つの山の周りをゆっくり走って見学した。山寺には2年前に行ったけど、5つの山の周りにこういう道路があって見て回れることは知らなかった。

帰りにダナンの市街地へ入るとき、今日は60年代に米軍が架けた橋を渡った。この橋は色々改修されているが、現在は歩行者専用になっている。ベトナム人の若い女の子2、3人のグループが何組か写真を撮りに来ていた。オシャレ観光スポットなんかな?

5時15分、ホテル着。今日は楽過ぎるサイクリングだったw 走行距離は26km。

晩飯は4夜連続で通った食堂の隣にある食堂に入ってみた。bò kho ボーコー(牛肉シチュー。35000ドン、175円)と小さめのバゲット2本(5000ドン、25円)を持ち帰りでと注文したのだけど、皿に入ったボーコーが出てきたw(写真10)。持ち帰り容器に入れてもらい、持ち帰った。買い置きのパクチーをましましにして食べた。

そうだ。ボーコーとバゲットを手にいつもの食堂の前を通ったとき、顔見知りになってる女性店員*(コック兼ウェートレス)が出てきて笑顔で「あれw 今日は別の店からお持ち帰りしたの?!w」(ベトナム語なので想像w)と声を掛けてくれた。「また、明日の夜来るよ」と英語で答えると、分かったみたいだった。
* この店には料理人が3人はいて交代で鍋を振ってる。皆、家族っぽい。

#vietnam #cycling #bicycle #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #danang #ダナン

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

 

2020/07/21

3/24 ダナンでサイクリング2 Danang Day 4(SE Asia Cycling 2020 Day 43, Mar. 24)

3/24 ダナンでサイクリング2 Danang Day 4(SE Asia Cycling 2020 Day 43, Mar. 24)

C01a4a7cbeda47aeaa5013a4708640eb

個別写真はインスタを見てください。

今日3月24日、夕方発のベトジェットで羽田へ飛ぶ予定だったがキャンセルされた。新型コロナウイルス対策のため、この便だけでなく、4月末まで全便運休だw 多分、ベトナムの全キャリアが4月末まで国際線全便を運休するはず。(7/19現在も国際線は全便運休中w)

せっかくベトナム滞在が延びたので、頑張って遊ぶぜ。って、本当は最短でも4月中旬、最長でビザ期限ギリギリの5月中旬まで滞在するつもりだったんだけどね。

午後3時、僕のホテルでダナン在住のベトナム人サイクリストAnhアンさんとThaiタイさんと待ち合わせたあと、自転車で出発。今日はダナンの北東にあるSơn Tràソンチャー半島(モンキーマウンテン)へ向かう。野生の猿が多いので、それを見た米軍人がモンキーマウンテンと呼び、それが別名として定着したそうな(アンさん談)。ルートは下図のとおり。

Eadd6e7d5c114856904a1dc6ce92073e

ダナンの市街地を東へ走り川を渡り少し走るとビーチが広がってる。ビーチ沿いの気持ちの良い道を北上する。道路は完全フラットで舗装も良くて楽に走行できる。が、今日は風が強い。しかも向かい風。

道なりに進み、半島南側の海沿いを東へ走る。この道は結構アップダウンがある。日本でも半島の海沿いの道はアップダウンがキツいことが多いよね。地元の足摺半島もそうだ。ここはダナンのサイクリストの聖地のようで、今日は数十人のサイクリストを見たよ。高そうなロードバイクにかっこいいサイクルウェアを身につけている人が多い。やっぱ、平地の都会ではサイクリストが多いのね。中部高原(Tây Nguyên)では1週間走っても自転車乗りなんか1人も見かけなかったよw

いやぁ、この辺りは海が綺麗やわ。小さなビーチやいい感じの磯がある。市街地から近いビーチで泳ぐより、この辺りで泳いだ方が絶対気持ちいいはずだ。今度チャリ&スイムしようかな。

10%の坂が出現。中部高原ではこの標識いやほどみたなw

そうこうしてる内にインターコンチに到着。走行距離は17kmほど。インターコンチの入り口の坂を登ったあとUターンする道を走り、今日走ってきた半島南側の道に戻り帰路につく。

10%の坂をちんたら登ってると、お高そうなロードバイクにバリバリのサイクルウェアで決めた若くて細身の白人サイクリストに並ぶ間も無く抜かれ、あっという間に引き離された😅 が、ドラマはその1分後に発生した。坂を登り切ったあと、長い激降り区間に入り少し走るとバリバリの白人青年に追いついた。このお兄さん、どうやら降りのハイスピードコーナリングが苦手のようだ。左コーナーのイン側から華麗にパスしてあげた(右側通行なので、左側の反対車線に出て抜いたので安全)😀 その後、調子に乗ってガンガン引き離したw ツーリング仕様のクロスバイクに乗ったおっさんに降りでパスされて、あんだけぶっちぎられたから、ショックを受けたかもしれない😅? やっぱ、オートバイ乗りはハイスピードとコーナリングには慣れてるのよね。登りは遅くてもさ😅

そんなこんなで、今日は明るい内にホテルに帰還した。今日の走行距離は35km。

朝飯はmì quảngミークアン。昼飯はbánh canhバンカン。晩飯は4日連続同じ食堂からイカエビ炒めのせ炒飯。

#vietnam #cycling #bicycle #ベトナム #サイクリング #自転車旅 #danang #ダナン

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

 

2020/07/20

3/23 羽田行きがキャンセル! Danang Day 3(SE Asia Cycling 2020 Day 42, Mar. 23)

3/23 羽田行きがキャンセル! Danang Day 3(SE Asia Cycling 2020 Day 42, Mar. 23)

6ec7b3c7a5a548a8b5f42759f31aac5b

個別写真はインスタで見てください。https://instagram.com/p/CCxrKIFjmFg/

明日のダナン羽田便、やっぱりキャンセルされてしまった。だからw、朝からビールを沢山飲んだw

帰国便の検討&再手配やキャンセルされた羽田便の返金手続きに空港へ行くとか面倒なことが発生したので、今日予定していたサイクリングはキャンセルさせて貰った。

返金手続きをするのに、わざわざダナン空港へ行くのは嫌だったけど、人っ子一人いない空港を見て事態のヤバさが実感できて良かったかも😅

朝飯は久しぶりにバインミー。やっぱ自転車乗りには麺類とご飯ものが良いのだ。

昼飯はカオラウ。コシが強くて旨かった。突然閃き、ライスペーパーで巻いた!🙂

晩飯は3日連続で同じ店から牛肉とイカ炒めのせ炒飯。相変わらず旨い。

★★★
翌日のフライトがキャンセルされたことをSNSに投稿したので、多くのメッセージやメールを貰ったので、この日はたくさん返信した。以下は抜粋。

「ダラットで知り合ったイングランド人女性はダナンでアパートを借りて籠城wするそうです。僕のフライトがキャンセルされたことを伝えると、「あなたもアパート探す? この辺り、ビーチが近いし、食堂いっぱいあるし、商店も多いわよ」とか勧誘されてしまいました😅」


「ありがとう。ダナンにいるので日系の直行便はないのだけど、サイゴンとハノイからはあり、まだ飛んでる。その通りお高いw LCCの安いチケットとの差額があればベトナムで1ヶ月暮らせるw でも、1ヶ月待っても状況が悪化する可能性が高いかなと。高くても帰れる内に帰るべきかなとか、いろいろ悩んでるとこ」


LCCのフライトのキャンセルに伴う返金等の問題↓

「そうですね。こちらも、最終的にはクレカに返金できることにはなったのですが、連絡が遅い、コールセンター繋がらない、チケットオフィスに行くと通常のキャンセルのポリシーを説明され返金は不可と言われ、さらに空港のチケットオフィスで手続きが必要と言われてw、国際線ターミナルのチケットオフィスに行くと説明が異なり条件がより悪くなったw さらに、ここでは対応できないので国内線ターミナルのチケットオフィスへ行くように言われましたw 国内線ターミナルのチケットオフィスへ行くと、あっさり返金処理してくれました。ただ、90日以内にカードに返金だそうです😅」
(7/18現在。返金の件、確認してない。カード会社に連絡して確かめなきゃ)


「そうですよね。インドネシアの入管もそういう対応をしてるそうです。バリから出られなくなってる観光客が大勢いるようです。飛んでる飛行機はあるのですが、航空券が高騰していて、貧乏旅行者は買えないみたいです(;_;)」


「コロナ対策も、やってるフリなことばかりで大失敗してるのに、支持率が暴落しないのが不思議です」


「Thanks. I had too much beer for lunch. When I was having Cao Lau in my room, a good idea flashed into my mind. I made spring rolls with using it. They're damn good for beer.🙂

I think I can still book a flight from Vietnam to Japan. And I had a great news that ANA (Japan's second largest airlines and my favorite one) will open the new route from Saigon to Haneda (in central Tokyo, where I can transfer to my domestic flight) on March 30.

So I probably don't need an apartment (hopefully😅).」


Thank you very much for your coopration.

I have booked an ANA’s (Japan’s second largest career and my favorite one) flight on March 30. It was expensive, though.😅 I can live in Vietnam for a month for the fare.

Vietjet and orher airlines in Vietnam announced that they suspended all international flights until April 30. I think the web you mentioned are not updated yet.

#vietnam #cycling #danang #ベトナム #サイクリング #ダナン

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 海外サイクリングへ
にほんブログ村

 


旅行記ランキング

 

 

より以前の記事一覧