2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

カテゴリー「DJEBEL200」の記事

2006/02/03

久々にロバ君

060203_155137
060203_160140

久々にロバ君(ジェベル200)に乗った。エンジンを掛けるのは3週間ぶりくらいかな。実際に乗ったのは2ヶ月ぶりくらいか(^^;?

さすがにバッテリーが弱っていて、セルの勢いが全然ない(^^;。やばぁー、っと思ったけど、なんとかエンジンは掛かった(^^)。 ま、キックが付いてるから、セルでかかんなくてもいいんだけど。

つぎは、タイヤの空気入れ。フロントにはほとんど空気が入ってない状態だった(^^;。2ヶ月以上入れてなかったもんなぁ。チューブタイヤだとそうなるわなぁ。リアは割りと入ってたな。ハードチューブだから?(でも、どこぞで、ハードチューブのほうがエアが抜け易いって話を読んだけどなぁ)

少し距離を走りたいので、保土ヶ谷バイパスに乗り、二俣川のユニクロまで走った。5点買って3500円(^^;。自分でもびっくりした(^^;。ちょっと大人としては恥ずかしい(^^;?

美味しいコーヒーを飲みたいと思ったんだけど、帰り道にカフェは見つからず。で、ふと思い出したのが、家から徒歩7分(帰りは10分以上かかるが(^^;)のスターバックス。2ヶ月ほど前に、そこで、マイミクさんと待ち合わせたときに、スターバックスができてることにに気づいたのだ(^^;。数年前にできてたらしい(^^;。灯台下暗し。で、その後も、また忘れてしまっていた>「うちのあたりって、コーヒー飲むところもないんだよなぁ」なんて思ってたのよね(^^;。

2005/10/03

タイヤのエアー入れ(DJEBEL200)

10月3日(月)くもり

ほとんど1ヶ月ぶりにロバくん(DJEBEL200)に乗り、天一上永谷店に行った。
(前回乗ったのは9/8だ。そのときも天一に行った(^^;)

やっぱ、チューブ入りタイヤはエアーが抜けるのが早いねぇ。ほとんど乗ってなくて放置してただけなのに、かなり抜けてたよ。フロントは0.5kも入ってなかった。8/20にDJEBEL200を買ったとき、前オーナーが前後とも1.7k入れてくれてたんだけどね。1.5ヶ月でこんなに抜けるとは!(^^; 前オーナーの言うとおり、最悪でも1ヶ月に1度はエアーを入れてあげないとダメみたいね。

ラフロで買った足踏み式携帯ポンプを初めて使ったんだけど、すごく楽だ。エアーゲージがついてるので確認が楽だしね。これは正解だったな(^^)。

2005/09/04

オイル交換(ジェベル200)

2005年9月4日(日)くもり

「ラフロでオイル交換するので、ランチしませんか?」と某美人ライダーからメール。即、okの旨レス。僕もついでにジェベルのオイル交換をすることにした。

DJEBEL200 8,100km オイル交換(フィルタは交換してない)

HONDAウルトラGPを0.9Lで1000円程度。ポイントカードを持ってるので工賃は無料だった模様。

ピットのおにいさんによると、ドレインボルトとリング(だっけ?)が固着していて、リングの交換ができなかったとのこと。「次回は、ドレインボルトとリングを新品に交換したほうがいい」と言われた。たぶん、前オーナーがリングを逆向きにつけておもいっきりトルクを掛けたのではないかとのこと。ドレインボルトを外すのもちょい面倒だったらしい。裏表なんてあるの? もう20年以上自分でオイル交換したことないからなぁ(^^;。しらんぞもなもし。
#ジェベルユーザーの知り合いによると、「スズキの純正のワッシャは潰れてドレインボルトから外れなくなることがよくある」そうだ。社外品のアルミのワッシャを使ったほうがいいらしい。

ラフロからの帰り、なんだか、トルクフルになった感じがする。ありゃ、加速が良くなってるような。単気筒のバイクだと、オイル交換の効果が体感できるってこと? 次回はちょっといいオイル入れてみようかな。

2ストバイクはオイル交換後しばらくは凄くエンジンが良く回るのを体感できたけど、FZR250、FZ750、CBR250Rではオイルを交換しても、違いが全くわからなかったんだよなぁ。4発のバイクの場合、エンジンの振動が少なくて滑らかなので、オイルが少々古くても新しくても分かりにくいのかなぁ?

ちなみに、ツインエンジンのマシンに乗る某美人ライダーは、高いオイルとZOILを入れた。9,000円以上払ってたぞ!(^^; 良いオイルを入れると、レスポンス&加速性能の向上やエンジンノイズの減少などの効果が体感できるとのこと。

ランチはラフロの対面にあるインド料理屋でカレーランチセット。820円でチキンカレー、ナン、ミニサラダ、ソフトドリンク(ラッシーをチョイス)のセットだ。美味しかったぁ。本格的インド料理屋にしては珍しくカレーが結構辛かった(^^)。焼きたてでアツアツのナンが大きくて、腹一杯。インド人の夫婦(?)がやってる良心的価格のお店って感じだな。ラフロへ行ったときは、食べに行こう。てか、ランチタイム(たしか11:00~15:00)に合わせて、ラフロへ行くようにしよ(^^;。

2005/09/03

三京ナイト

2005年9月2日(金)晴れ 22:00~翌01:00

ジェベルに乗って都筑PAへ涼みに行った。いつもはR100RSなどのバイクで来るおぢさんたちが、今夜はなぜか車できてた。それも怪しいメルセデスで(^^;。あと、ランドローバーな人もいたな。それでも、バイクは僕を含めて4台>ドカM400、TT-R250、TDR250、DJEBEL200。

PA内でTDR250に試乗させてもらった。久々の2スト車! 嬉しかったぁ。ただ、PA内なのでエンジンがあまり回せず残念だった。1台欲しいなぁ。

TT-R250に、跨らせてもらったが、完全バレリーナ状態。走ってるうちはいいけど、交差点で止まるのがイヤになりそう(^^;。

深夜の高速をDJEBEL200でとことこ走ると、ビュンビュン追い越されるので、ちとビビってしまったよ(^^;。FZで高速を走ってると、車に追い越されることなんてまずないからねぇ。

でも、ねぇ。ゆっくり走るのも楽しい。街中でも、とろとろ走ると景色が違うんだよねぇ。これまで気づかなかったお店を発見したりなんてこともある。車格も昔の原付のオフ車程度だし軽いので、運転していて楽しい。なんか、懐かしい感じがするんだよね。そういえば、高校生のとき乗っていたCB50と、乗り味がなんとなく似てるなぁ。<共通点は4ストOHC単気筒で遅いということだけだが(^^;。

2005/08/28

パンク修理道具、ヘルメットなど購入

2005/8/27(土)晴れ

FZ750にトップケースをつけてラフ&ロード横浜店へ。今日はいっぱい買ったぞぉ。

●パンク修理/タイヤ交換道具
・タイヤレバー ×3
・ムシ回し付きバルブキャップ
・パンク修理用パッチセット
・ビードワックス
・Air Valve Puller
・リムプロテクター(3個セット)
・携帯用エアポンプ(足で踏むやつ)
・オフ車用スタンド(これと、サイドスタンドで、前輪or後輪をアップできる優れもの。これで、整備しやすくなるやろ(^^))

●その他
・メガネレンチセット
・YAMAHA純正グリス(缶入り)
・ワイヤーグリス(スプレー式)
・ヘルメット(なんちゃってオフロード風フルフェイス。シールド付き(^^;。ゴーグルするの面倒だし、雨や砂埃を顔に浴びるのもイヤ(^^;。だったらオンロード用のフルフェイスでいいやんと思って、昨日は買わなかったのだが、林道やら行くと汚れちゃうなと思い、オフロード用も用意することにした)


オフロードブーツやプロテクター類も必要かなぁとも思うのだけど、ああいうのって大げさ過ぎてなぁ。この暑い時期には、とても着たり履いたりする気にはなれないし、バイクを降りて歩けない(^^;のが辛いよな。そんなわけで、しばらく買わない。

パーツ購入(DJEBEL200)

2005/8/26(金)晴れ

ラフ&ロード横浜店に初めて行った。環状2号が混んでなければ、割と時間はかからないな。日野と聞くと遠いなぁというイメージがあり、これまで行かなかったのだ。

いろいろ欲しいものがあったのだが、考えがまとまらず(^^;、購入したのは以下のパーツのみ。
・純正ナックルガード(2467円)
・ラフ&ロード製フロントブレーキ/クラッチレバーセット(2940円)
・エアーゲージ(420円)

ラフ&ロードの店員は、皆、丁寧で親切だ。あと、商品知識も豊富。NA*Sとはえらい違いだよ。今後、用品を買うときは、ラフ&ロードに決定だな。

車を近所の市営駐車場に駐車したらば、会計時に300円くれたよ(^^)。

2005/08/26

名義変更(DJEBLE200)

2005/8/22
2

FZ750に乗って陸運支局へ行き、ジェベル200の名義変更をしてきた。午後3時過ぎに着いたのだが、空いてたのでさくさく終わった(^^)。どうやら、午前中に行くより、遅めの時間に行ったほうがいいみたいだな。

交付されたナンバーを見てびっくり>「2横浜」になってたよ。1しか見たことなかったもんね。

今日は第三京浜経由で陸運支局へ行ったんだけど、高速ではFZはやっぱ楽やなぁ。ジェベルからFZに乗り換えると、軽トラからクラウンに乗り換えたくらいの差がある(^^;。

DJEBEL200購入

2005/8/20 (土) 快晴


200

SUZUKIのジェベル200というオフロードバイクを買った。神奈川県相模原市の橋本駅まで引き取りに行き、この炎天下、50分ほど走って帰宅した。

●ジェベル200にした理由
・コンパクトで軽い(乾燥108kg!) <これ、キツイ林道なんかを走るとき極めて重要
・足つきが良い(シート高810mm) <これ、キツイ林道なんかを走るとき極めて重要
・SX200から引き継がれたエンジンで信頼性が高い
・このサイズのオフ車にしては燃料タンクがでかい(13L
・セルとキック、両方付き(ま、軽いから押し掛けでもいいけど(^^;)

●このジェベル200を落札した理由(ほい、ヤフオクで落としたのだ)
・ワンオーナー車で綺麗。
・個人の出品(しかも、文章を読んで、まじめな人だと分かった)
・新しい。2002年製だ! 2000年代製造のバイクはお初!! これまでに買った一番新しいバイクは1990年製のFZ750だった(^^;。
・走行距離が短い。8000kmちょい。
・保険が2年弱残ってる!
・付属品、オプションパーツ多し!>サービスマニュアルパーツリスト、取扱説明書、メンテナンスノート、リアトップケース、アンダーガード、フロントブレーキパッドにデイトナの赤パッド、フロントタイヤにダンロップ『ハードチューブ』、前後タイヤともパンク防止剤『スライム』注入済み、さらに新品のスライム1本、前後のノーマル新品チューブ、新品のプラグ『イリジウム』、社外の短いハンドル(もちろん純正ハンドルもあり)、新品オイルフィルター×2個

●50分ほどロードで走った感想
・遅い(^^;。とにかく林道等での扱いやすさを重視したので、ま、これは覚悟の上。
・100km/hくらい出すと手が痺れる(^^;。フロントがぐらつくとかはないけど、微振動で、はくろう病になりそう(^^;。FZ750だと200km/h出しても、こんな振動は出ないそうだ(あくまでも伝聞(^^;)。
・軽くて楽しい(^^)。
・シングルエンジンらしくトコトコ粘る。ギアチェンジをあまりしなくてもよさそう。カブみたいともいう(^^;。ある人が「ロバみたいな走り」と評されてたけど、納得した(^^;。
・スピードが出ないので免許に優しいかも(^^;。

とりあえず、こんなもんかな。

良い買い物だったなぁ(^^)。今日は早起きして既に一仕事してるし、炎天下ではあるが天気のよい日に新しいバイクに乗ったし、気分いいなぁぁ(^^)。

#写真は出品者撮影